毎日雨あめ続きます

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年8月16日(木)◆ NO 2734 ◆

毎日お天気が悪く梅雨の再来でしょうか。
当地では稲の穂が重くなっています。
収穫を前に稲もこのお天気では稲刈りができません。
昨日宮崎産の新米を店頭で見掛けました。

昨夜わが街では花火大会があり
雨の中打ち上げ花火の音がど~んど~んと聞こえていました。

時間の進みが早く感じています。
10時が過ぎても今日の投稿の準備をしています。

f0214467_10143127.jpg



思うように撮影が出来なくて困っています。

f0214467_10160067.jpg



f0214467_10162494.jpg



展示用に準備していますが作業が進みません。
短い投稿文にいますを4回も繰り返しています。
あぁ、もう一つ増えました・・・





。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 
f0214467_13411294.jpg
  

# by kuonnomegumi | 2017-08-16 10:25 | パソコン活用 | Trackback | Comments(0)

72年前に寄せて

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年8月15日(日)◆ NO 2733◆ 


72年前の今日我が国は長い暗い時代に終止符を打ちました。
やっと暗い望みのない時代からの解放だったようです。
私は9歳ですから実感はありませんでしたが・・・

押えつけられている抑圧感漲るその時代を
子ども心に感じていました。
戦争が終わったことは分かっていても
どのような成り行きなのか記憶にありません。
きっと嬉しかったに違いありません。


Microsoft office2013wordのワードアートを利用していまして
文字の塗りつぶしに画像挿入が無くなっています。
利用される方お気づきでしょうか。

f0214467_02331520.jpg

☝はワードアートの文字に挿入で画像を入れています。
☟Microsoft office2013では探しても見つかりません。

f0214467_02341984.jpg

画像挿入は限りなく広がる優れものです。
昨日投稿をしたものをA4に編集しかえました。
上の物は文字に画像を挿入しました。
さてどのように編集したでしょうか。
私のパソコンはMicrosoft office2013です。

マイクロソフト社に問い合わせましたが
この機能はなくなっていますのでとの回答でした。

それから私の探究心に火が付きました。
提供者がお答えできないことを探す執念深さ・・・
A42枚作製に数時間費やしました。
でも提供元が回答できないことを見つけたこの嬉しさ・・・
どや顔です♪~♪~




。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.


  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 
 
f0214467_09410891.jpg
 

# by kuonnomegumi | 2017-08-15 08:39 | パソコン活用 | Trackback | Comments(0)

忘れない8月14日

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年8月14日(月)◆ NO 2732◆ 


今日もどんよりと曇り空です。
お盆休暇を故郷や 行楽地で過ごされた人のUターン
高速道路も各種乗り物もrushが報道されることでしょう。
人は混雑を覚悟で故郷へ行楽地へ向かいます。
楽しい思い出を求めてそれを基に活力に変えられることが
その方向に人を呼び寄せるのでしょう。
事故のないことを願っています。

明日は終戦記念日です。
その前日の14日故郷で痛ましい大空襲、
人間魚雷「回天」製造の海軍工廠がB29の爆撃を受けた日です。
日本が突きつけられていたポツダム宣言受諾に手間取っている
そんな最中まだ攻撃は緩められず多くの犠牲者を出しました。

どんなに嘆き悲しんだ人がと思うと涙が流れます。
終戦が何故遅れたのかその責任は大きいことです。
ものを言なえかった国民の苦しみを繰り返してはなりません。

朝から投稿が遅くなっている私に夫が庭の植物を撮影したよ・・・と

季節に咲いてくれている植物たちにありがとうと呟きながら。

f0214467_11155727.jpg


小さくても存在を季節に合わせて届けてくれています。


f0214467_11171984.jpg


f0214467_11174261.jpg

f0214467_11180470.jpg


故郷を遠く離れていましても8月14日は私の心は故郷に飛んでいます。

今夕わが町ではみんなお隣同志と駅前で踊りの輪が広がります。
お天気模様心配なことですが事故が無いことを願いながらの投稿です。




。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_11272091.jpg
  

# by kuonnomegumi | 2017-08-14 11:31 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

北冷西暑

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年8月13日(日)◆ NO 2731◆ 


ここ数日涼しい日が続いていましたが
又何時もの暑さに近づいているようです。
日本列島を大きく北と西に分けた気象用語の 北冷西暑と
お天気解説で言われていました。
テレビからネットから色々と学べるものが届きます。

開いている窓は小さくなってきていますが、
自分の求めるものを探すその気持ちは
何時まで持っていられるかその心配がありますね。
個人差はあるでしょうが小さな窓も閉める時が
もうその辺まで来ていることでしょう。
そのようなことをくよくよ思っていても仕方がありません。
なるようになるさとおおらかな気持ちも大切な日々ですが。

展示用のタイトル作りA4で3枚仕上げるとその先が進めません。

f0214467_09525118.jpg


その辺にあったものをついでに写しています。背景はハンカチです。

f0214467_09544532.jpg


ついでにもう1枚

f0214467_09555353.jpg



加工しますと画質が落ちますその結果を探ってみました。

f0214467_09561499.jpg


やっぱり画質が落ちているようです。



。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 
f0214467_9424718.jpg
  

# by kuonnomegumi | 2017-08-13 10:09 | パソコン活用 | Trackback | Comments(0)