人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木更津街中の狸Ⅱ

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

 ◆ 2011年12月17日(土)◆ 

 
北海道は日中でも氷点下の気温とテレビから聞こえてきます。
各地で積雪、スキー場もオープンしてスキー愛好家にはシーズン到来ですね。

街中の17体と言われている狸さん撮影出来たのは15体。
木更津駅西口前にある狸さん撮影していませんでした。

木更津街中の狸Ⅱ_f0214467_5325926.jpg

木更津街中の狸Ⅱ_f0214467_5332671.jpg

木更津街中の狸Ⅱ_f0214467_534018.jpg

木更津街中の狸Ⅱ_f0214467_5342840.jpg

いたずらされて台座から落されていたりペンキを掛けられていたり
心無いいたずらは困ります。
染物屋さんの店先の狸さん着物姿でした。

源頼朝が鎌倉に幕府を開いた際神領を寄付されたと伝えられている
八劔八幡神社に立ち寄り参拝。

木更津街中の狸Ⅱ_f0214467_5353394.jpg

境内の嶺田楓江(1818~1881)寿碑昭和44年木更津市指定文化財を写す。
碑は英語、中国語、日本語三国語合作の珍しい碑です。
嶺田楓江さんは、アヘン戦争のことを調べ書籍に刊行したことが
治政を乱したと入獄され、その後請西村に移住して、地元の子弟の教育に貢献。
門人により明治14年長寿を記念して寿碑が設立されたそうです。

温かな言葉、にこやかな笑顔で楽しい一日にしましょう。

☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪ 
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆

by kuonnomegumi | 2011-12-17 05:39 | 木更津歴史愛好会 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード