人気ブログランキング | 話題のタグを見る

證誠寺 Ⅱ

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

 ◆ 2013年1月 24日(木)◆

 心配されていたお天気も恵みの雨に変えてくれていますが、
週末に天候の変化あると言われていますから一喜一憂です。
最近は天気予報の提供が生活に生かされる時代です。

證誠寺さんは狸に扮した子どもや大人が本堂で踊ることで有名な狸まつりが
毎年萩の花が咲く秋にあります。境内が少し変わっていました。
證誠寺 Ⅱ_f0214467_1034999.jpg

我が家にある日光(じっこう)と言う品種と色の違いを感じまして。
昭和12年3月に私の年齢と重ねてカメラを向けていました。
證誠寺 Ⅱ_f0214467_1042834.jpg

證誠寺 Ⅱ_f0214467_1045259.jpg

「証城寺のたぬきばやし」は童謡で有名ですが、
野口雨情さんの筆跡、中山晋平さん作曲の五線譜が
童謡碑に刻まれて昭和31年に建てられています。
證誠寺 Ⅱ_f0214467_1053747.jpg

證誠寺 Ⅱ_f0214467_106536.jpg

狸塚は昭和4年建立で中橋徳五郎元商工大臣(号狸庵)の筆跡のものです。

温かな言葉と笑顔で楽しい一日にしましょう。 

  

☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪ 
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 
 

by kuonnomegumi | 2013-01-24 10:08 | 地域の紹介 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード