人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男女共同参画フォーラム

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

 ◆ 2013年1月 26日(土)◆

男女共同参画フォーラム_f0214467_8067.jpg

私の世代は戦後と言っても60年以上前の話ですが、
現憲法が施行された時が中学生でしたから、社会科で先生がとても熱心に
指導された記憶があります。

新憲法の中でも戦争放棄と、男女平等が一番大きな変化だったのか
強調されたように残っています。

世の中に男性と女性と言うより互いに人間として助け合い
尊敬し合って当たり前と思って過ごしています。

戦前の社会は男女の差別は勿論、貧富の差別と言うより
もっと低い次元で人間としての差別があったと思います。

人が人を認めあう社会を求めて心骨を注がれた人のお蔭で
今の社会があるように思いながら日々暮らしています。

木更津市でも男女共同参画フォーラム企画委員の募集があり
これが公の場で発言する最後の機会と応募いたしましたのは昨年の10月、
5名募集に対し13万の市民の中応募者3名、(この認識の低さを嘆きながら・・・)
他の2名の応募者は他市から移住されてこられた新住民の方です。
若くて意欲的なリードで4回の会合を重ねてきました。

木更津市の広報でもご案内がありましたが明27日開催されます。
講師の方は木更津市を少しでも理解してと言われて、
第3回の時、会合に参加してくださっています。

木更津市は公民館が多くサークル活動は盛んですが、
みなさんお忙しいのか講演会等の集会への参加者は・・・
広報でお読み頂いているご案内と同じ内容ですがブログにも投稿いたします。
申し込み期日が過ぎていますが当日の参加もできます。


温かな言葉と笑顔で楽しい一日にしましょう。 

  

☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪ 
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 
 

by kuonnomegumi | 2013-01-26 08:02 | 地域の紹介 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード