人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで支え合える豊かな街に

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

 ◆ 2013年1月 28日(月)◆

  
今朝は、7時頃に外を見ましたらあっという間に雪が積もっています。
一週間の初めに雪の朝は、通勤通学される方には酷な朝です。

私的には、昨日でなくて助けられました。(でももう雪は解け始めました)
昨日は講師接待を受け持っていましたので私なりのこだわりで準備をしました。

みんなで支え合える豊かな街に_f0214467_1054287.jpg

荷物がありましたので、お天気が幸いしました。
参加者もお天気が悪いと少なくなったでしょうから・・・

みんなで支え合える豊かな街に_f0214467_10553553.jpg

フォーラムも今回は参加者も途中で参加型の形式にして、
職場や、学校では広く使われていますが、新しい試みでした。
みんなで支え合える豊かな街に_f0214467_10561672.jpg

講師の話を聞きながら、参加者も講師が準備くださった
アイテムを使って今一番大切にしていること
参加者が一人ひとりの考えを出せる参加型は新しい試みでした。

みんなで支え合える豊かな街に_f0214467_10582853.jpg

男性と女性の違いは分かっていても、講師の説明と資料から頷きながら、
参加者の男女比、年齢構成を見ていました。
今時は、参加者の傾向は定年後の男性、女性も高齢者が目立ちます。

みんなで支え合える豊かな街に_f0214467_1113290.jpg

☝私はパートナーと仲良く健康管理を忘れず、趣味で生き甲斐を持ち、
友人と言うより仲間と共に、
子どもとは距離は付かず離れず、何かあればお互いに助け合う。
お金は使える範囲を上手に有効に、ケチらず、浪費せず。活かして使う。
と言え今は健康に過ごしていますが、さて少し未来に不安はあります。
会場は和やかに進んでいました。

みんなで支え合える豊かな街に_f0214467_11853100.jpg

最後のまとめは講師の資料から、

みんなで支え合える豊かな街に_f0214467_1113550.jpg


皆さんの書かれ展示物の撮影していません。(◡‿◡*)(◡‿◡*)
寒い中参加された方々、きっと何かを掴んで今後に活かしてくださるでしょう。
講師の宮原先生良いお話ありがとうございました。


温かな言葉と笑顔で楽しい一日にしましょう。 

  

☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪ 
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 
 

by kuonnomegumi | 2013-01-28 11:13 | 地域の紹介 | Comments(6)

Commented by rinntohime at 2013-01-28 11:30
kuonnomegumiさま
素晴らしい取材、写真、接待、いろいろな場面でいつも大活躍ですね。
本当に理想な生き方をされていますね。見習って生きたいです。
いつも、いつも有難うございます。
Commented by kuonnomegumi at 2013-01-28 11:52
rintohimeさん
何時もお励ましのコメントを頂きましてありがとうございます。
今朝の雪は驚きましたが、天候の早い回復助かりますね。
ご主人さまとお会いした、土曜日に続きの参加は体に応えます。

先日も書きましたが、今回が最後の等と思いながらの気持ちです。
若い方の活躍を楽しみです。

お風邪引かれませんようにお気を付けられてください。
Commented at 2013-01-28 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuonnomegumi at 2013-01-28 17:32
鍵コメさん
ご配慮感謝いたします。
Commented by fukuchan-ckj at 2013-01-28 17:43 x
フォーラムに参加してみたかったのですが、
女性主体の会への出席には勇気が出ませんでした。

定年後の参加者が多かったとか。定年後は男性・女性でなく、
詰まるところは「人間として」と感じました。
どう生きるかは個人の自由ですが、
出来る事なら繋がりを深めて生きたいですよね。

生きる事の尊厳を否定するのでなく、個性を認め合い深め合いたいですね。
歳を重ねると、とかく他人を非難しがちになっていきます。

これじゃいかん!と高見盛のように自分に渇を入れたいと思いました。
Commented by kuonnomegumi at 2013-01-28 19:01
fukuchan-ckjさん
お誘いすれば良かったですね。
土曜日と連日ではとお誘い控えました。
フォーラムの内容とても親しみを感じました。

内容を十分お伝えしていませんが、
男女は協力しあえても、理解し合うことは難しい
妻は上司と心得よ、ゼロから「女の世界」で生きる覚悟を
戦わずして負けよ 勝てば勝つほど離婚が近い男性には不利な言葉ですが、
家は長く切り盛りしてきた女の職場ですから
お互い認め合うことが基本にあれば解決できることばかりです。

仲たがいしても如何に早く仲直りできるか、
危機脱出方を互いに早く見つけたら早く使えると良いですね。

年長の講師から世代の交代を感じる講師でした。

何時もコメントありがとうございます。
お風邪引かれませんようにお気を付けられてください。
名前
URL
削除用パスワード