人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もやっさいもっさい

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2013年8月14日(水)◆ 

 第66回木更津港まつりが今日明日開催されます。

今年も今夜JR木更津駅前通りを70連約3,600人が
やっさいもっさいと言いながら午後6時~8時30分まで踊りを繰り広げられます。

潮の香りが懐かしい 懐かしいのが故郷なんだ~♪~♪~
現在はこのやっさいもっさい踊りは木更津港まつりに統合されていますが、

30数年昔、当時の木更津青年会議所のメンバーが、
地域おこしに主婦の声を聞いてくださるモニター制度を持ってくださり

そこで「地域の住民意識を」と当時移り住んだ木更津市内各種集会で
住民意識は持っていても、原住の住民の方との意思疎通を模索していた私が
「地域の人との垣根を越えて」交流を持ちたい気持ちを発言して、

新旧住民のコミュニケーションの「和と輪」で地域づくりを
同会の組織を上げて取り組まれと記憶にあります。

各地のお祭り等を調べられて、今のような踊りの場になっていきました。

歌詞は公に募集され、当初ソノシートが作られて1枚1000円で売られました。
歌詞に合わせた踊りは、民舞が盛んな地元ですから
関係者で創作され各所に指導に歩かれました。

当時は学校行事の運動会でも踊っていましたが最近はどうでしょうか。

小さな声を聞き取ってくださって大きな輪になっていっております。

地域活性化が求められていますが、我が街で何を求められ
何を必要としているか絶えず探し続けていたいと思う毎日です。


今年もやっさいもっさい_f0214467_9152348.jpg

今年もやっさいもっさい_f0214467_916503.jpg

夫の画像を借りています。


温かな言葉と笑顔で楽しい一日にしましょう。  

 
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪  
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

by kuonnomegumi | 2013-08-14 09:18 | 地域の紹介 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード