人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刃物の日

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

 ◆ 2013年11月8日(金)◆ 

刃物の日_f0214467_928613.jpg

今日は「刃物の日」です。日本の刃ものが見直されているようです。
海外からの観光客が日本の刃ものをお土産に買われていかれるそうです。

伝統的な磨かれた技術はまやかしが入る隙はありませんね。
料理手抜きの毎日ですが刃もの位はよく切れるように砥ぎたいものです。

何かを自分の生涯の持ち物として求め続ける生き方は難しいことです。
今からではもう何も出来ないと気が付いていますが・・・
刃物の日_f0214467_928445.jpg

羽田に向かう飛行機でしょうか・・・
刃物の日_f0214467_929799.jpg

近くの自衛隊基地で夕暮れ時の訓練飛行でしょうか、偶然カメラに。

。. .。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。 

   温かな言葉と笑顔で楽しい一日にしましょう。   


 
。. .。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。

☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪  
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

by kuonnomegumi | 2013-11-08 09:30 | 地域の紹介 | Comments(2)

Commented by fukuchan-ckj at 2013-11-08 21:59
「今からではもう何も出来ない…」??
そんなことはありません。
「今でしょ!」
あまりに周知のギャグになりましたが
  この世に「出来ないこと」なんてありません。
そう思って生きるしかないと思ってます。
だからガムシャラに何かを見つけ出しています。
それが生き甲斐になります。

118、いいはの日。
「刃物の日」もあるんですね。
「いい歯」もあるんですよ。
日本人は本当に語呂合わせが好きなんですね。

刃物はなるべくいい物を買おうと努めています。
切れ味が違います。
だからグラインダなんかで磨ぎたくはないんです。
自慢は植木ばさみと金切りばさみです。
職人レベルのを買ってしまいました。
腕は素人レベルです。
Commented by kuonnomegumi at 2013-11-09 07:33
fukuchan-ckjさん
インターネットは学習の広場とおもっていますが、
日々情報を活用させていただけます。
もちろん交流からも多くのものを教え導いています。

道具にこだわるfukuchan-ckjさんのお気持ち分かります。
自分の欲しいものを手にしますと意欲が湧いてやる気がみなぎってくるように感じます。

でも年齢からきているのかその意欲が落ちてきていることが現実です。
どうしてなのかと自問をしていることが多くなりましたので力が落ちてきているのでしょう。

ブログで呟いて自分に喝を入れてみたりしています。

何時もご訪問頂きましてコメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード