人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森産赤かぶ

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

 ◆ 2013年12月6日(金)◆ 


特定秘密保護法案が国会会期末混乱の中採決される様子をテレビで見ました。
審議を尽くしたと言われていますが、安倍政権を選んだのは国民です。
多数党が何でもできると思い違われては困ります。

ノーベル平和賞受賞されていた南アフリカ元大統領ネルソン・マンデラさんが
95歳で亡くなられました。反アバルトヘイト運動で終身刑を受けながら
大統領になられた数奇な運命の方ですがご冥福を祈ります。

余り振り返ってもらえない赤かぶ(青森産)2袋4ヶ196円―10円=186円で買いました。
青森産赤かぶ_f0214467_9231110.jpg

青森産赤かぶ_f0214467_9235262.jpg
青森産赤かぶ_f0214467_9242674.jpg

青森産赤かぶ_f0214467_929483.jpg

薄く輪切りにして塩をふって約9時間水気を切って甘酢に漬けます。
青森産赤かぶ_f0214467_925816.jpg

約4日でこのような発色この色を見ることがたまりません。
青森産赤かぶ_f0214467_9304787.jpg

186円の赤かぶがこのように変身。無添加です。
信州に旅行していた頃道の駅で探したものですが、
房総では赤かぶを余り見掛けません。
昨日1ヶ78円で見掛けましたが小さな赤かぶでした。
私が手に入れた日はラッキーでした。

。. .。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。 

   温かな言葉と笑顔で楽しい一日にしましょう。   




☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪  
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

 
青森産赤かぶ_f0214467_65034100.jpg
 

by kuonnomegumi | 2013-12-06 09:31 | Comments(4)

Commented by haruka at 2013-12-06 14:39 x
kuonnomegumiさん

強行採決で押し通した秘密法案、いつか戦争への道に繋がる
のでは・・・と懸念されます。
「特定秘密保護法案に反対する学者の会」は、法が成立しても
廃止に向けて運動を続けていくと、心強い発表をしています。
まだまだ諦めるわけにはいきません。

赤カブ美味しそうに漬かりましたね。
お味にも彩りとしても、アクセントとなり、お料理を引き立ててくれるでしょう。
いつも「手抜き」とおっしゃりながら素敵な演出で食卓を飾る
kuonnomegumiさん。
お味も栄養も勿論大切ですが、楽しい食卓も心の栄養ですね。
Commented by fukuchan-ckj at 2013-12-06 22:17
赤株に関心を抱きました。
私も昨日、自宅の菜園からラディッシュを5粒ほど収穫しました。
菜園に「福chan'sふぁ~む」なんて名前を密かに付けています。
北野太教授が自宅の菜園につけた名にヒントをもらいました。
そんな事はどうでもいいですね。

湧いてきた野次馬の好奇心は「甘酢漬け」です。
とりあえす菜園にある大根でチャレンジしてみようかな…。

何でも関心が芽生えると自作してみたくなるんです。
ちなみに今くすぶっている関心は、
標札・下駄・三宝です。
標札は陶芸でチャレンジしてみましたが、
取り付けるさい落として割ってしまいました。
下駄はkuonnomegumiさんのブログが火種ですよ。

コメントにあった「楽しい食卓」も「心の栄養」が何ともステキなフレーズでした。
同感です。
我が家も「心の栄養」を食卓に増やそうと頑張ります。
Commented by kuonnomegumi at 2013-12-06 23:07
harukaさん
何時もご訪問頂きましてコメントありがとうございます。
特定秘密保護法案の問題はもっと時間を掛けるべきところを
何故このように急がなければならないのでしょうか。
私たちが一番困ることは表現の自由が気がつけば狭くなっていくことです。
私のように強いものへ何時も角を向けている人間は生きぬくい社会になりそうです。

赤かぶ、高いと手が出ないのですが、貧乏暮らしの
私の料理は安いものを美味しくがしみついています。
皆さん酢にしても調合されたものを使われるようですが、
自分の味覚がまだ健在ですから自分で調合した方が安く済みます。
何時も自惚れていますが私は貧乏人です。と自慢しています。
Commented by kuonnomegumi at 2013-12-06 23:28
fukuchan-ckjさん
何時もご訪問頂きましてコメントありがとうございます。
火種が・・・えらいことになりました。~(。◠‿◠。☆)
関心を持って頂いただいたことは光栄なことです。 

下駄は私の利用経験から、高齢者の足の血液圧迫から保護されるように感じます。
平坦な道に関してですが、登り坂は歩き難いです。作衣にはお似合いでしょう。
前後になりましたが、ラデッシュはそのままサラダに適しているでしょう。

赤かぶは酢漬けにしますと独特の風味が加わります。
ブログに書きましたように、千葉県の赤かぶは小さくてお値段が高いので
皆さんから敬遠されると思います。信州の赤かぶは大きくて安くて柔らかい
三拍子揃っています。房総ではあの赤かぶにはお目にかかれません。
「福chan'sふぁ~む」で耕作挑戦されてみてください。
名前
URL
削除用パスワード