人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和顔愛語

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2014年1月3日(金)◆

和顔愛語_f0214467_9253464.gif

 自分の投稿したブログを時々振り返っています。
昨年11月2日に投稿していた言葉を今朝はもう一度引き寄せてみました。

毎日の投稿その作業で記憶から消えていることもあります。
今年の目標など決めても三日坊主になりそうですから
余り目標も持たないようになってきています。

和顔愛語
和顔愛語_f0214467_9441364.jpg

 
和やかな表情と新愛の情がこもった言葉づかい。
親しみやすい温かい態度のこと。
和顔は和やかな顔、愛語は新愛の気持ちがこもった言葉。とありました。

和やかな表情は持って生まれた器量変えようがありませんが、
言葉は77年も生きていますと少しは・・・と思うだけかも。

そのようなことを思う正月三日です。♡~♪~♪~♡
和顔愛語_f0214467_9182071.jpg

文字遊びと背景の色の面白さ今日も遊んでいます。
和顔愛語_f0214467_9183549.jpg

和顔愛語_f0214467_919335.jpg



。. .。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。 

   温かな言葉と笑顔で楽しい一日にしましょう。   


。. .。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。 

☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪  
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

 
和顔愛語_f0214467_9215371.jpg
 

by kuonnomegumi | 2014-01-03 09:26 | パソコン活用 | Comments(2)

Commented by haruka at 2014-01-03 20:36 x
kuonnomegumiさん

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

「和顔愛語」  とてもよい言葉ですが、理不尽なことの多い今の
人間界ではちょっと無理のようです。
でも、kuonnomegumiさんのように「権力に厳しく、弱者に優しく」
を信条とされている方は十分その資格があると思います。
文章も敬語が多くとても丁寧でいらっしゃいます。
私はついつい簡略優先、敬語無視、感謝の言葉省略、労わりの
言葉無し・・・反省です。

みんながいつも相手の気持ちを思いやり、穏やかに優しい言葉をかけあえば、もっともっと住みやすい世の中になる筈ですね。

そうでした。ブログの最後でいつも提唱されているあのお言葉が
「和顔愛語」そのものでした。

今日も拝見させて頂き、ありがとうございました。
Commented by kuonnomegumi at 2014-01-03 21:53
harukaさん

おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私たちの年齢になりますと自由な毎日ですが、
harukaさんがご指摘のように今の社会は矛盾だらけですね。

自分が出来ていないことを望む私の願望がブログに投稿しているようです。
角が随分取れてきましたが自分に一番甘く近場の人に・・・
反省反省、痛いところが、皮が剝がれてきそうです。

harukaさんに何時も警鐘受けて私こそ反省しきりです。
先程からテレビでマツコ&有吉の番組で鋭い突っ込みに大笑いしていますが、
ブログはある面では自分の逃避場所かもしれません。
逃避場所にしてはオープンですね。

それはそれとしてパソコンの面白さを77歳の後期高齢者が何処まで
探れるかその一環ですが、何処かで見てくださることを意識しながら
今年も毎日パソコンに向かうことと思います。
harukaさんのコメント感謝しながら恥ずかしい思いでいます。

今年もご健康に恵まれ楽しい日々お過ごしください。


名前
URL
削除用パスワード