人気ブログランキング | 話題のタグを見る

企業の貢献Ⅱ

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2014年1月10日(金)◆

65歳以上の人口の15%が認知症とみなされていると報じられています。
聞き捨てに出来ない事です。近い将来4人に1人がその認知症。
対策を急いでもらわなければなりません。

昨日、私の町で初心者対象のPC・タブレットを利用して
インターネット活用の講習会がありました。
昨日の講習会はパソコンを利用したものでした。

市が市民対象に広報で受講者を募集して、
NTTさんが講習会を協力されたと聞いています。企業の貢献でしょう。
企業の貢献Ⅱ_f0214467_995545.jpg

受講者17名にサポーター10名、NTTさんそんな余裕がある企業ですかねぇ。
(NTT利用者は高い利用料払っています)
企業の貢献Ⅱ_f0214467_9103172.jpg

A416枚の資料とボールペンもご用意頂いて。
受講内容を見て、現代の社会の一面を見る思いをしました。

私は見学させて頂いてきたのですが高齢者は時代に乗り遅れています。
内容的には家族のだれかが教えてあげる程度の初歩的な内容でした。
そうそう講習会は初心者対象でした。

高齢者はパソコンが難しいものと思っているのでしょうね。
少し理解するとこんな面白い電子文房具はありません。

電子が付きますので少々お値段も高くて難しい面もあります。
その難しさに敢て挑戦することも認知症の予防になるように感じています。

高齢者の悩みその年代にならなければ分からないところに鍵があります。
その鍵に自分で気が付けば対策もあるはずです。

政府は気が付いても行動に移すまで時間が掛かります。
認知症対策~~発車!!お~~らい!! あらっ、エンジンかかりません。!!

ちょっぴり自惚れ、少しは社会に貢献しているでしょか・・・

。. .。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。 

   温かな言葉と笑顔で楽しい一日にしましょう。   


。. .。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。 

☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪  
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

 
企業の貢献Ⅱ_f0214467_9134286.jpg
 

by kuonnomegumi | 2014-01-10 09:15 | 地域の紹介 | Comments(2)

Commented by fukuchan-ckj at 2014-01-11 23:06
そうそう、近いうちに私も同じ講座のレポートをしてみます。
ねらいは違うかも知れませんが…。
もっと違った利用方法はないかと興味津々です。

沢山のサポーターが居るんですね。
受講生にとっては助かる配慮です。
メインをつとめる方もそうでしょうけど…。
また近いうちに…。
Commented by kuonnomegumi at 2014-01-12 00:15
fukuchan-ckjさん
何時もご訪問頂きましてコメントありがとうございます。
メインの方2名を入れて10名です。
受講者からの質問の時間は組んでおられないようでした。
あくまでも入門編・初級編の講座です。

受講者は躓いた時すぐ手を借りますと、十分な理解はできません。
ある程度パソコンが理解出来てきますと手を借りたところを見ていますが、
これは老婆心かと思いますが・・・



名前
URL
削除用パスワード