人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タブレット体験

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2014年1月19日(日)◆

 昨日市が広報で公募されたタブレット体験を受講してきました。
先日インターネット利用は見学してきました。

タブレット体験_f0214467_9392882.jpg

パソコンでは見学だけで十分でしたが、
昨日の体験教室で日頃から感じていることを実感しました。

高齢者は私の持論ですが、社会という枠の中では離れ小島(孤独島)の住民です。
まだ離れ小島まではなっていない私でも
社会の中で孤独感を味わうことがしばしばあります。

このことがアルツハイマーに進んで行く小さな要素にも感じます。
人は生きている上で何かに連なっています。
高齢化の中でその繋がりから知らずか、意識してか離れていきます。

そんな中で味わう孤独感が知らず知らず頭の中の大切な部分を
小さく働きを悪くしていっているように思います。

昨日、本日夜9時からのNHKテレビの「アルツハイマーをくいとめろ!」の
PRをしましたがヒントになる番組になりそうです。

ちょっと横道になりました。
講習会のことですが、市が開催されることは何を何回、
延べ何人の人を集めたとそんな感じがしてなりません。
受講した人がそれで何をどんなふうに利用しているかが一番大切です。

機材を全員が123で使えるようにされているものを使って
自宅に帰ってすぐ使える力を持っているのでしょうか。

タブレット体験_f0214467_9411558.jpg

例えば、「LINE」の使い方登録するまでの説明がありません。
高齢者にいきなり使い方の説明でした。
私は入門講座をパスしていましたので・・・
でも、入門講座でそれを実際に出来ないだろうと思います。

タブレット体験_f0214467_9432924.jpg

ネットで検索しましたら、先ずは携帯電話からの登録とありますので、
各自が持っている携帯電話を使ってその場で登録作業をしましたら
高齢者はパニックになると思います。(想像しただけです)

タブレット体験_f0214467_9435488.jpg

自分流にカスタマイズしている機材を使う為の講習会とは・・・
日頃サークル活動日、参加者のパソコン、習熟度レベルで
とても苦しんでいる私はそんなことを感じる体験教室でした。
もうひとつ、タブレット10インチの方が講習会に適しているように感じました。
                                    

.。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

   温かな言葉と笑顔で楽しい一日にしましょう。   


.。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.  

☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪  
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

by kuonnomegumi | 2014-01-19 09:51 | 地域の紹介 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード