人気ブログランキング | 話題のタグを見る

府馬の大クス

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2014年4月7日(月)◆

旭市に近い香取市府馬地区の台地に国指定の天然記念物として
地域で親しまれ大切に保存されている
樹高約16m,根周約27,5m,目通り幹周約15mの「府馬の大クス」を
研修のメインにしましたが、
学習バスの運転士さんが以前バスが通行出来なかったと言われ
少し歩くことを考えていましたが、昨日投稿しました大原幽学記念館からは
行けるはずと期待しながら行きました。案ずるより・・・
大原幽学記念館駐車場からはすぐ近くの距離に位置していました。

香取市の生涯学習課から頂いていました資料お役立ちでした。
3月4日に紹介していましたお会いしていない香取市の職員の方ですが


もう一度この場をお借りしてお礼申し上げます。
私の計画は机上ですが、現地に詳しい地元の方に問い合わせをした上での計画です。

時間的にも予定通りだったのですが、仲間が台地で体調を崩し
救急車を呼ぶべきか暫く様子を見ながら回復を待ちました。

少し若い仲間の手を借りながらバス駐車場まで辿り着きました。
60~80歳代個人差もあり体調は自己管理が必要と認識させられました。
無理は禁物ですね。体は見えない処で悲鳴を上げていると感じました。

~~ 天然記念物に指定された時にはクスノキとして告示されましたが、
昭和44年(1969)の本田正次博士(文化財審議専門委員)による調査で、
クスノキではなく、タブノキであることが明らかとなりました。
指定当時、イヌグスと呼ばれていたことから、
種目を間違えて告示されたと考えられます。とあります。~~

府馬の大クス_f0214467_10295221.jpg

記帳所にはカラー印刷の資料も置いてありました。
府馬の大クス_f0214467_10314835.jpg

府馬の大クス_f0214467_10323164.jpg

府馬の大クス_f0214467_10325990.jpg


.。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. 

温かな言葉と笑顔で楽しい一日にしましょう。   


.。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. 

☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪  
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

 
府馬の大クス_f0214467_10333981.jpg
 

by kuonnomegumi | 2014-04-07 10:35 | 地域の紹介 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード