人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しさに言葉なくⅢ

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

 ◆ 2014年5月15日(木)◆

頂きましたfukuchan-ckjさんのコメントをお借りして。
********************************************************
藤の美しさをブログが再現してくれました。
「瓶にさす藤の花房短かければ畳の上に届かざりけり」
この短歌を思い出しました。

それは藤棚の長く美しい花房の画像ではなく、
切り口を地表に移し、表現した藤の影でした。
そこにも美しく咲いていたんです。

この短歌の花房は短いけれど、
「畳」と「大地」に思いを繋げてみました。
ここでは房の長さなどは関係ありません。

視点もブログは病床じゃないけれど、何故か心引かれました。

今日も栃木県指定天然記念樹を観賞させていただきました。
フラワーパークに候補を絞った幹事さんにも[イイネ]をお贈りしたいです。
*********************************************************
コメントで正岡子規さんの短歌を思い出させてくださって
視点を広げる楽しさを見てくださって感謝です。

40年幹事をしていまして、何処に出掛けても別れ際は皆さんから「イイネ」を
毎回頂いてきました。と幹事は自惚れています。
そう思っていなければ40年継続できません。
「イイネ」はエネルギーに変わりますね。

園内の案内マップ強い陽射しの中で見落とし
白藤は咲き終わっているとばかり思い込んでいました。
白藤は良い匂いがするはずだけど「あぁ、良い匂い」と言っている人がと
我が家での朝の会話です。(画像夫から)
美しさに言葉なくⅢ_f0214467_923257.jpg

美しさに言葉なくⅢ_f0214467_925532.jpg

美しさに言葉なくⅢ_f0214467_932096.jpg

美しさに言葉なくⅢ_f0214467_934161.jpg


.。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. 

   温かな言葉と笑顔で楽しい一日にしましょう。   


.。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. 

☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪  
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

 
美しさに言葉なくⅢ_f0214467_95834.jpg
 

by kuonnomegumi | 2014-05-15 09:09 | 木更津歴史愛好会 | Comments(2)

Commented by haruka at 2014-05-15 14:49 x
kuonnomegumiさん

日替わりで登場する見事な藤の花に酔いしれています。

「瓶にさす・・・・・・」の歌、作者の心情が切々と伝わってきて、私にとっても
心の片隅を占領している歌ですが、今回は全く結びつきませんでした。
だって、アップされた藤が余りにも華やかでゴージャスだったんですもの。
正岡子規さんに「ゴメンナサイ」という心境です。

今日の白藤の画像、花を観賞するというより一つの芸術品として目に映ります。
まるで宝石を鏤めた純白のカーテン。煌びやかにゆれています。
涼風と心地よい香りがからだの中を通り抜けるようです。

12時間の行程とはさぞお疲れと思いますが、それにも勝る目の保養でしたね。

いつも素敵なブログを拝見させて頂き、ありがとうございます。



Commented by kuonnomegumi at 2014-05-15 19:55
harukaさん
宝石を鏤めた純白のカーテン、harukaさんの素晴らしい表現力
何時も感心しながら学ばせて頂いています。

どれほど多くの人が藤の精に酔いしれたことでしょう。
少し花の時季に遅れましたが咲き誇る藤に出会えて
十分往復6時間の旅の疲れを癒してくれています。

老化が体力の衰えを少し感じる日々ですが、美しい花を愛でることは
見えない何かを受けて帰ってきました。

親しい仲間との道中もこれもとても楽しいものでした。
連休の花のハイシーズンではきっと人の波にアップアップでしょうが
連休明けの月曜日でゆっくりと園内巡りが出来ました。

何時もお励ましのコメントを頂きましてありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード