人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名画を切り、名器を継ぐ

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

  ◆ 2014年10月9日(木)◆ 

 去る5日午後、南青山にある根津美術館も行きました。

名画を切り、名器を継ぐ_f0214467_1375280.jpg

午前中の充たされない気持ちが館内に一歩入るなり
落ち着いた佇まいに求めていたものを感じました。

名画を切り、名器を継ぐ_f0214467_138295.jpg

文化財、名画など美術鑑賞などはそこにある空間、空気に期待します。
根津美術館は個人のコレクションが鑑賞の場として高い価値を感じました。

名画を切り、名器を継ぐ_f0214467_1392738.jpg

実業家の趣味道楽と思っていた私の思い込みを払拭されました。

名画を切り、名器を継ぐ_f0214467_14021100.jpg

広いホールの展示品はフラッシュ禁止で撮影可もとても嬉しいことです。
展覧会場の画像はありません。

名画を切り、名器を継ぐ_f0214467_1405054.jpg

関係職員さんの応対の物腰の優しさも好印象です。
庭園も良く手入れがされていて雨に濡れた緑も美しく、
都内に残る秋の紅葉の名所と耳にしました。

名画を切り、名器を継ぐ_f0214467_1413017.jpg

サブタイトル美術に見る愛蔵のかたち 
激しく降る雨の中の価値ある美術散策でした。


。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. 

   温かな言葉と笑顔で楽しい一日にしましょう。   


。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. 


☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪  
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

名画を切り、名器を継ぐ_f0214467_1445735.jpg
 

by kuonnomegumi | 2014-10-09 01:45 | 地域の紹介 | Comments(4)

Commented by fukuchan-ckj at 2014-10-09 05:56
kuonnomegumiさんの眼が・心が私をブログというバスに乗せ
  いっしょに「根津美術館」に連れてってくれました。
バスに便乗せず、行ってみたいと感じました。

同感です。全く…。
まさしくそこに流れる空気ですよね。
例えそれが素人の創ったモニュメントでも…。
「いいお店だ」と感じるのも、空気ですね。
お庭だったり、人柄だったり…。
作品とは別の所で良さを吸収してしまいます。

そんなご紹介を下さり有難うございます。


ところでびっくりしたのは投稿時間です。
疲れきってしまい睡眠をとった私が起き出す時間でした。
もうすぐいつもご主人の起き出す時間では…。
ご夫婦の精力的な意気込みに感服です。
Commented by kuonnomegumi at 2014-10-09 07:59
fukuchan-ckjさん
何時もご訪問頂きましてコメントありがとうございます。

随分前岡本太郎美術館に渋谷から仲間と歩いて行ったことがありました。
その時、根津美術館が近くにあることも知らず、
今回地図を見ていて意外に近いことを知りました。

fukuchan-ckjさんが感じてくださっとように、
博物館、美術館巡りその時その場の気持ちが私を左右します。

今日は弁当持参で10時前に出掛けますので深夜の投稿になりました。
気持ち次第で気持ちが冴えていたり、眠気があったり気儘な生活スタイルです。
夫の出掛けた時間知りませんが港に車で行ったようでした。

昨夜の天体ショー我が街はチャンス頂けなく残念でしたが
まさか、fukuchan-ckjさん宅から見えたりはしなかったでしょうね。
我が家でも夫はカメラ構えて出たり入ったり、ベランダに出たりでした。
Commented by fukuchan-ckj at 2014-10-10 00:23
我が家もお近くですので、雲の中でした。
どうやら皆既月食は新月ばかりです。
時間帯になる前は雲間から満月が見えたのに…。
とりあえず、報告まで…。
Commented by kuonnomegumi at 2014-10-10 06:21
fukuchan-ckjさん
やっぱり・・・
昨日、清見台公民館で皆既月食良く見えたと話題になったのですが、・・・
fukuchan-ckjさん宅と我が家はどうしたのでしょうかね。
たなびく雲にお月さまのかくれんぼのお遊びがあったのでしょうか。
来年まで待つ、楽しみが出来ました。
コメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード