人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木更津あかり祭り~夜灯(よとぼし)~

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

 
◆ 2014年10月20日(月)◆ 

皇后さまが傘寿(さんじゅ)を迎えられました。

芸術、文化を深く親しみ、喜びや驚きを与えられ、
自分のものの感じ方や考え方に、何らかの影響を与えてきたもの・・。と
宮内庁の記者の質問に文書で回答されたようです。

ご両親の深い愛情の中でご成長されたお若い頃、
この方意外に皇太子妃は無いと感じた私でしたが、
80歳本当におめでとうございます。
  
ご公務は厳しくお忙しいことでしょうが我が国を代表する女性、
国民に親しまれ愛される皇后さまとしてお元気でご活躍されてください。
木更津あかり祭り~夜灯(よとぼし)~_f0214467_8214410.jpg

昨夜、木更津あかり祭り~夜灯(よとぼし)~に行ってきました。
木更津あかり祭り~夜灯(よとぼし)~_f0214467_822055.jpg

駅前通りの明るさにちょっとさえぎられている感がありましたが、
一つひとつの灯りはとても温かく神秘的な光を感じました。
木更津あかり祭り~夜灯(よとぼし)~_f0214467_8243467.jpg

参加されたお子さんの灯りを見に来られている家族の方とも
お話をしたり、慣れないスマホでシャッターを切ってあげたり
スマホは切ると言わないでしょう。押す感覚です。いゃ、タッチでしょうね。
木更津あかり祭り~夜灯(よとぼし)~_f0214467_8251346.jpg

写っているか心配になりましたが、お母さんが「あぁ、写っています」と
画面を見せてくださり、一安心する一コマもありました。

スマホの画面は暗いですね。
私のカメラはメニューに夜の撮影があります。
発光禁止で撮影しています。
木更津あかり祭り~夜灯(よとぼし)~_f0214467_8274850.jpg

道路の汚れが目立たないといいのですが・・・

この企画に携われた方々のご努力大変だったでしょう。
木更津あかり祭り~夜灯(よとぼし)~_f0214467_8282520.jpg

ちばアクアマラソン2014、共に好天気が何よりのプレゼント。
この企画が定着してほしいと願いながら文字を打っています。

次回も楽しみにしています。見せて頂きましてありがとうございました。

小渕大臣が閣僚辞任の方向との情報が伝わってきました。
期待した女性の政治家でしたが、選ばれた安倍さんにも責任があります。
大売り出しの目玉商品ではありません。
もっと経験を積まれた方を選ばれてほしいです。

  
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. 

   温かな言葉と笑顔で楽しい一日にしましょう。   


。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. 


☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪  
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

木更津あかり祭り~夜灯(よとぼし)~_f0214467_8314247.jpg
 

by kuonnomegumi | 2014-10-20 08:39 | 地域の紹介 | Comments(4)

Commented by haruka at 2014-10-20 13:57 x
kuonnomegumiさん

「よとぼし」
初めて耳にするこの語感に惹かれました。
すてきなイベントだったんですね。
一つ一つの灯篭から放たれるやさしい光と
小さいお子さんも含め、参加された大勢の市民の
心の温もりが相俟って、
何とも心温まる空間が演出されましたね。
ふるさとを愛し、盛り上げようとする市民の熱意に
触れた思いです。

いつも心和むブログを拝見させていただき、
ありがとうございます。
Commented by kuonnomegumi at 2014-10-20 20:32
harukaさん
お元気にお過ごしですか。朝夕はめっきり気温が下がっています。

熱心に郷土愛をつぎ込もうとされている方の
木更津勝手に応援団という手書きのNewsLetterを見まして、
9月15日に関係者にお断りをしてブログに投稿していました。
(手書きのセンスの良さに、感心しました。)

掲載されていた木更津あかり祭り~夜灯(よとぼし)~が
昨日でして、自分が忘れない為に出掛けました。

郷土を愛する気持ちは色々な形がありますね。

みんなが努力して力を重ねると和が輪を広げますね。
リンクしている「福ちゃんの里山通信」でも少し早い時間を投稿されています。
木更津の歩道橋中の島大橋が入って良い時間の画像をアップされています。

harukaさんにお褒め頂き投稿して良かったと嬉しいです。
何時もご訪問頂きましてコメントありがとうございます。
Commented by haruka at 2014-10-21 15:40 x
kuonnomegumiさん
改めて9月15日のブログ拝見いたしました。(当日は訪れていた孫に
振り回され、その後2~3日取り込んでいて見落としていました)
「勝手に木更津応援団」すばらしい理念を掲げて活動されている団体
ですね。
いち早くニュースレターを取り上げられたkuonnomegumiさん、さすがです。
「福ちゃんの里山通信」も拝見いたしました。
遠方に中の島大橋が見える画像、とてもいい雰囲気ですね。
「この温もりは・・・・・
・・・このお祭りに込めた思いではないでしょうか。」
の文章もすてきです。

お二方のように、こうして多くの画像とともにブログに発信されることは
今後の発展に大きな力になることでしょう。
fukuchan-ckjさんにもこの場をお借りして、
「ほっと心安らぐブログを拝見させて頂き、ありがとうございました。」

9月15日の、山頭火さんのうたをしたためた曼珠沙華の画像、その美しさ
に見入ってしまいました。

15日のブログと関連付けて拝見でき、私も夜灯の行事への関心が
一層高まりました。ありがとうございました。
Commented by kuonnomegumi at 2014-10-21 19:35
harukaさん
ご丁寧なコメント頂きましてありがとうございます。

いつの時代にも社会に活躍される若人が育ってくれることを
頼もしく思います。偶然目にしたニュースでした。
知らないで気が付かないことも沢山ありますが、
小さな記事にもつながりが生まれますね。
若ければお手伝いもしたでしょうが、もうその力を持っていません。
若い力が育ってほしいと思います。

fuchan-ckjさんは魔法の言葉を使われます。
何時もその魔力を見せつけられます。

山頭火さんは身近な言葉を残されていますから使わせて頂きやすいです。
harukaさんからのコメントに励まされています。
慣れないパソコンからお返事していますのでぎこちないお礼になっています。
ありがとうございました。

名前
URL
削除用パスワード