人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなとまち木更津 

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2014年10月30日(木)◆ 

東京湾アクアラインが開通してからは海路を利用することは無くなっています。

17年前、川崎と木更津を結ぶフェリーに運航最終日に乗って川崎にバスで渡り
帰りは開通したアクアラインをバスで木更津に帰ってきました。

我が街の港の栄は今何処・・・
昨日、木更津市郷土博物館金のすずの特別展「みなとまち木更津」
木更津歴史愛好会の仲間と見学に行ってきました。
みなとまち木更津 _f0214467_9222228.jpg

今年は1614年「大阪冬の陣」から丁度400年に当たり
木更津の水主(かこ 船を操る人)24名が徳川方に徴用され、
戦いでその半数12名が戦死しています。

その功績に特権が与えられたことは周知のことですが、
時代の流れの中で過去のことになっています。

400年という時間が過ぎていますが、海と私たちの暮らしに
見学を通してタイムスリップしました。

同時展示の「金鈴塚の輝き」で古代馬の復元は圧巻でした。
金鈴塚も我が街の大切な古代文化遺産ですが、
きらびやかな馬具も復元した馬と見られますので
是非お出掛けくださいますようお奨めします。

昨日は同館の職員Tさんの特別の解説ご案内を頂きました。
Tさんは皆さんの前での説明今日が初めてですと謙遜されていましたが、
易しい言葉でとても好印象の解説でした。ありがとうございました。

港の栄今はと日頃思っていましたが、輸入は国内で16位、輸出は32位。
上位との差が著しい差の数字でしょうが我が街の港も今も活躍しているようです。

同展示は12月27日までとあります。是非見学されてください。

昨日の我が会の参加者全員高齢者扱い無料見学させて頂きました。
玄関ホールと講習室の床に木更津船(五大力船)サイズを表すテープが
床に張ってありましたので参加者がみんなで並んでみました。
みなとまち木更津 _f0214467_9314323.jpg

資料も沢山頂いて帰ってきました。
みなとまち木更津 _f0214467_9333346.jpg


。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・。゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

温かな言葉と笑顔で楽しい一日にしましょう。   


。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪

☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

 
みなとまち木更津 _f0214467_9342371.jpg

by kuonnomegumi | 2014-10-30 09:40 | 地域の紹介 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード