人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れない日を忘れ

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2015年5月16日(土)◆ 

お天気早変わり、朝から大粒の雨音です。

昨日、5月15日は沖縄がアメリカから日本に返還されて43年でした。
数日前の深夜に沖縄返還前の貴重な資料などから
返還に関しての日米間の交渉の様子が放送されていました。
忘れない日を忘れ_f0214467_95499.jpg

昭和47年5月15日返還に27年も時間が経過。

同じ日本の国なのに当時沖縄から本国に来るのにパスポートが
必要だったことをみなさんご存知ですか。

返還前に、沖縄の若者が「東京に来るのにパスポートがいります!」と
訴えた声今も私の頭の中にあります。
忘れない日を忘れ_f0214467_954638.jpg

祖国に復帰してもなお苦しさが残されている沖縄です。
基地が存在している沖縄の人々の悩みを忘れない日に・・・と思う一日でした。
(簡単な引き算ができなくなっていて返還から47年と書いていました。
あれぇと思い勘違いすみません。(ー_ー;)!! )


。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・。゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

温かな言葉と笑顔で楽しい一日にしましょう。


。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.


2020年東京オリンピックまで1898日 

☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

 
忘れない日を忘れ_f0214467_984652.jpg
  

by kuonnomegumi | 2015-05-16 09:09 | 四字熟語 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード