人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「しあわせの歌」

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

 ◆ 2015年12月7日(月)◆ 

朝何故か「しあわせの歌」を思い出していました。
若い頃うたごえ運動から広まった歌の
幸せはおいらの願い・・・
何回歌った歌でしょう・・・
「しあわせの歌」_f0214467_1081737.jpg

特に3番が好きです。
働くものの平和な心を 世界の人にしめすこと
この気持ち何時も何時までも・・・
歌声サークルなどの集まりの最後に今も歌われているそうです。
ネットサーフィンしていましたら 

今朝声の音域のことがNHKテレビから流れていましたね。

来年のカレンダを目にしますが今年12ヶ月投稿したもののまとめです。
「しあわせの歌」_f0214467_10113379.jpg

「しあわせの歌」_f0214467_10121472.jpg

「しあわせの歌」_f0214467_10124787.jpg


。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif  
 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 

☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

 
「しあわせの歌」_f0214467_10252490.jpg
 

by kuonnomegumi | 2015-12-07 10:13 | パソコン活用 | Comments(2)

Commented by haruka at 2015-12-07 14:32 x
kuonnomegumiさん
すごい!!「しあわせの歌」よく思い出されましたね。
私も嘗ては親しんだ歌なのに、
夢いっぱいで輝いていた(自分で思っていただけです)頃の歌なのに、
言われなければ一生思い出すことはなかったでしょう。
kuonnomegumiさんの「記憶を引き出す能力」すばらしいです。

メロディーとともに歌詞もすらすら蘇えりました。
じっくりかみ締めると湧き出る希望が感じられ、とてもよい歌ですね。
プロではなく一労働者の作詞とは・・・ますます感動します。
まだ戦後の貧しさから完全には抜け切らない時代なのに、
当時はみんな健全な心を持っていたのですね。
国内でも、世界でも、不穏な動きが感じられる今こそ、みんなで声を大にして歌いたい歌です。

kuonnomegumiさんとは同世代が故の共感する部分がいろいろあり、うれしいです。
Commented by kuonnomegumi at 2015-12-07 21:38
harukaさん
最近の歌はさっぱり覚えられませんが、若い頃の歌は不思議に心に残っています。
貧しくても未来に向かっていた当時の自分は輝きを覚えます。
みんなそのような時代を持っていたようですね。あぁ・・懐かしいです。

現在のように媒体を持っていない時代に耳からだけで歌っていたのでしょうね。
文化に対しての求めるものが素直に手繰り寄せられたのでしょうか。
持っていた若さがとても懐かしいです。

harukaさんのお喜び頂いたことは私もとても嬉しいことです。
ブログは個人的な発信ですが自分の電波がこうして返波(造語です)
手掛かりを頂く喜び心が躍ります。感謝感謝です。
人間の持っている宝石、みんなが持っているはずの宝石を、
貧しくても光らせようと努力をされていた若者の気持ちを
今も歌えることは喜びです。
響くこだまを♪何時までも追って行きたいです。
何時もご訪問頂きましてコメントありがとうございます。

名前
URL
削除用パスワード