人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木更津市高齢者介護予防教室 Ⅱ

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2016年9月15日(木)◆ NO 2399 ◆


関東北部はお天気が回復してきているようですが秋雨が続いています。
今夜の十五夜は期待できないでしょうか。
そのように思っていましたらお日様が顔を出し始めました。
遥か遠くから太陽の光、久しぶりに・・・
暑いと感じていた太陽の光も逢いたい懐かしさを感じます。


昨日介護予防教室二回目でした。
市販の惣菜やレトルトを活用しての調理実習でした。
毎日料理手抜き、高齢者にとって参考になりました。
頂いていた学習資料に目を通していましたが
頭に入っていないことも気が付きました。

秋刀魚のとろろかけ焼き 缶詰の秋刀魚(食べたことありません)に
とろろ(冷凍パック詰め)をのせてトースターで。大葉をのせて。

ひじきと冷凍オクラの和え物。苦手なオクラも食べれました。
切干大根、ニンジン、胡瓜 裂きイカの和え物 
切干大根の和え物は若い頃知り合いの高齢者が
よく作られていたことを思い出しながら、
我が家では冬場の熱源利用ばかりと・・・
先日も買い物をしながら裂きイカを和え物にと思いながら

テキストを何気なく読んでいて記憶の中に残していたのだと気が付く有様です。

木更津市高齢者介護予防教室 Ⅱ_f0214467_09032119.jpg


その他豆乳にニガリと砂糖でレンジ4分でプリン。キャラメルソースの代わりに黒蜜。
強調されませんでしたが手早く美味しくを・・・
でも、関係者が下準備をしっかりしてくださっていたからこそ。
調理は下準備が大切なのは長い主婦歴の皆さんみんな感じておられました。感謝!!
市販の調味料を使われましたが便利ですがお味は一律です。
(やっぱり我が家の調味料が一番と夫に強調しています。自惚れもほどほどに)


木更津市高齢者介護予防教室 Ⅱ_f0214467_09043598.jpg


お惣菜も店頭に並ぶ時代、ありあわせの食材を組み合わせてを認識。
我が家は毎日これに近いと再認識しながら早い(10時30分)昼食でした。


木更津市高齢者介護予防教室 Ⅱ_f0214467_09062743.jpg


食後のストレッチはヨガに近いピラティス。


木更津市高齢者介護予防教室 Ⅱ_f0214467_09073276.jpg


20世紀前半ドイツ人ジョセフ・ピラティスさんによって
提唱された身体調整法で世界各地に広がっているとネットで学習。

受講者との会話が少ないと感じる講習会に気づきながら家路に。



。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ *:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..  

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif  

。.:*・゚・*:.. 。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



   
木更津市高齢者介護予防教室 Ⅱ_f0214467_754494.jpg
   


by kuonnomegumi | 2016-09-15 09:17 | 地域の紹介 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード