人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木更津市高齢者介護予防教室Ⅴ

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

 

◆ 2016年10月8日(土)◆ NO 2422 ◆


三連休がスタートしましたが空は灰色大気が不安定の予報です。
前線を伴った大気が発生して全国的に大雨のお天気模様。
阿蘇山で火山の警戒警報も出されました。

木更津市介護予防教室Ⅴ回目に参加しました。
簡単な料理の作り方
親子丼 かぼちゃのカッテージチーズのサラダ
大根おろしとなめたけの和え物

木更津市高齢者介護予防教室Ⅴ_f0214467_08291642.jpg

カメラアングル悪くて恥ずかしい(腕が悪い!!)
介護予防教室で実に何十年振の料理講習です。

4人のグループで作業に取り掛かりましたが
カッテージチーズを作る段階で酢を入れるタイミングが遅れて失敗。
でも失敗から学ぶことも大いにあります。
柔らか過ぎたけど液を捨てるのは勿体ないのでグラスに分けて
あぁ・・・思いがけない美味しいお味。(画像ありません)
菌無しの飲むヨーグルト意外な発見!!

そうなんですね、失敗から化学は進歩・・・飛躍し過ぎですが。
牛乳がダメな私でもこれなら・・・

牛乳で作るカッテージチーズの作り方ネットで詳しく出ています。
☞~~ こちらから ~~☜

振り返ってみれば家庭を持った時に「友の会」で料理を教えて頂いた後は
テレビの料理番組か料理本だけだった・・・

皆さんの作業を見ながら考えさせられることも・・・
特に洗剤の使い過ぎ水道の使い方がとても気になりました。

最終回は木更津歴史愛好会の例会の日のため残念ながら参加出来ません。
お世話になった先生方に感謝を伝え帰ってきました。

午後木更津歴史愛好会例会の為の費用振込不慣れなことに出かけました。
振込利用も金融機関によって料金まちまち、安いところに。

ついでに珍しい小庶鯛200円也を買ってきました。少しメイキャップして。

木更津市高齢者介護予防教室Ⅴ_f0214467_09134615.jpg

店頭で並んでいた鯖よりも安かったし、お味も鯛でした。

友の会とは雑誌「婦人の友」の愛読者が集う家庭生活の向上を
共に考え実行に移されている全国組織です。


。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ *:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..  

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif  

。.:*・゚・*:.. 。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



木更津市高齢者介護予防教室Ⅴ_f0214467_851547.jpg
  


by kuonnomegumi | 2016-10-08 09:20 | 地域の紹介 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード