人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県立君津亀山自然少年の家にて例会 

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2016年10月13日(木)◆ NO 2427 ◆


北風が吹いて気温が下がってきている朝です。
昨日は木更津歴史愛好会9月(月遅れ)例会会員29名で
千葉県立君津亀山少年自然の家から濃溝の滝へ行ってきました。

幸いお天気に恵まれて、その上バスが駐車場に着きますと、
片倉ダム周辺環境管理委員会会長さんが「ご案内をします」と・・・
えぇ??お願いしていなかったのに、
幸運の鐘の恩恵を思いがけず・・・このような恵み何より 嬉しい!!



千葉県立君津亀山自然少年の家にて例会 _f0214467_08571227.jpg


早速参加者に資料を配ってくださって笑顔で説明開始。
外で液晶を見る不便さ、思うように見えず苦労が始まります。


千葉県立君津亀山自然少年の家にて例会 _f0214467_09381468.jpg


写真紙に両面印刷の資料を通行される方も欲しがっておられました。
作られるご苦労が分かる私は・・・

さあ、高齢者のグループ、杖を持ってきている人が数人
会長さんと最後尾に、歩きながら自然を満喫、

今日の青空と豊かな自然、気分は昂揚してきます。
仲間も異口同音、なんて幸せな時間でしょう。


千葉県立君津亀山自然少年の家にて例会 _f0214467_09493153.jpg


最近見つけられたも流れの中でお出迎え。

350年近く前地元住民の先駆者が今でいう地域起こしとして
川廻しを考えて今に繋がる道を開かれたことに
幸運の鐘の前で思いを深くしました。


千葉県立君津亀山自然少年の家にて例会 _f0214467_09562992.jpg


何時の時代でも先駆けとして生きている人がいたことを胸に刻む時間でした。
濃溝の滝が只今ブームを巻き起こしていますが、
その陰の地元民の信仰の形が残されていることを知る機会を持ちました。

気付かなかった蝶も画像の中に入ってきてくれていました。不思議です。


千葉県立君津亀山自然少年の家にて例会 _f0214467_10003153.jpg

午前中の予定は11時30分終了
会長さんに深い感謝を残して君津亀山少年自然の家へ。


。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ *:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..  

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif  

。.:*・゚・*:.. 。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




千葉県立君津亀山自然少年の家にて例会 _f0214467_10281654.jpg
 


by kuonnomegumi | 2016-10-13 10:29 | 地域の紹介 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード