ブログトップ

明日に繋ぐ今日

カテゴリ:プレゼント( 31 )

ミウラ折

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年2月1日(水)◆ NO 2538◆


早くも2月を迎えました。
2月のカレンダーを作っていませんでした。
すっかり忘れていました。認知症が忍び寄ってきているようです。
どうしましょう・・・・少し慌てています。


f0214467_09461218.jpg



先日参加したお散歩写真講座で講師からプレゼントされたミウラ折の地図です。
持ち歩きに便利なサイズに折りたたまれています。
講師から実際に手に持って開き方の説明を受けました。

1930年生まれの東大教授考案の折りたたみ地図です。

f0214467_08290631.jpg


手のひらに乗るコンパクトなサイズに折りたたまれています。
この地図を手に持って開き方の説明を受けました。なるほど・・・
考案された方に興味がありました。

東京大学名誉教授三浦公亮氏が考案された折りたたみ方とあります。
ご興味ある方はネットでお調べください。

宇宙開発の段階で考案されたようですが
おり方の山折り谷折りを展開されたものです。
勝れた方が考えられるとものの展開が広がるものですね。

f0214467_08490605.jpg

f0214467_08495254.jpg


f0214467_08503209.jpg
 

f0214467_08563299.jpg

f0214467_08570844.jpg


わが街のお散歩マップにとの声も聞こえていました。
地図絵師高橋講師の手掛けられた
福島県あづま総合公園のガイドマップを広げながら撮影しました。


  

。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_791449.jpg
 

by kuonnomegumi | 2017-02-01 09:47 | プレゼント | Trackback | Comments(0)

秋は天高く


┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2016年9月17日(土)◆ NO 2401 ◆


まだ遠くにある台風16号どのような影響をもたらすのでしょうか。
三連休が始まりました。
お天気があまりよくありませんが行楽地に向かう車が多いようです。

f0214467_09131867.jpg


味覚の秋、店頭でも季節が見られます。
初めて手にした新種の梨あきつき頂きました。
新高との交配流石ずっしりと重たいです。

f0214467_09140070.jpg


今朝の朝食に2人ではお腹満腹になります。

f0214467_09181909.jpg

新高の感触が残っているけれどなめらかな触感、
水みずしくサクサク美味しい・・・やっぱり酸味不足です。

テレビを見ていた夫がお腹いっぱい食べてみたいと(果物を)

f0214467_09185919.jpg

こんなに食べているのに・・・・言っています。
f0214467_09200551.jpg
姫路銘菓千年杉も・・・
みんな血と肉に変わって老体を支えてくれています。
手抜きですがレンジでも作ってみました。
f0214467_09293559.jpg
テレビを見ていてすぐ有り合わせの材料で胡麻味噌だれが決め手です。


。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ *:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..  

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif  

。.:*・゚・*:.. 。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



   
f0214467_09024491.jpg
    


by kuonnomegumi | 2016-09-17 09:33 | プレゼント | Trackback | Comments(0)

姫路銘菓 千年杉



┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2016年8月28日(日)◆ NO 2381 ◆ 


台風10号は迷走しているようですが今後何所に向かうのでしょう。と
昨日投稿しています。本当に10号台風は何処に行くのでしょうか。

お連れさんも今朝はお天気が悪いので早朝の撮影中止
昨年の今日の画像が無いと今朝の投稿の準備をしています。
毎年8月末はお天気が悪いようです。

日テレ恒例の24時間テレビが始まっています。
今年のテーマは「愛」です。
各地から色々数々の情報です。
届けられる情報はみなさんの輝かやいている姿です。
毎年この時期の大イベントです。
(オリンピックの関係で1週間遅れたのでしょうか)

姫路の銘菓杵屋さんの「千年杉」が届きました。
f0214467_09571968.jpg
f0214467_09575433.jpg
まだ食べていませんのでお味は分かりませんが
食べる時が楽しみです。



。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ *:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..  

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif  

。.:*・゚・*:.. 。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆



 
f0214467_935418.jpg


by kuonnomegumi | 2016-08-28 10:03 | プレゼント | Trackback | Comments(0)

傘寿?米寿?

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

 ◆ 2016年3月16日(水)◆ 

冷え込みが強い朝です。
朝の撮影から帰宅した夫は霜柱が立っていたと言っていました。

「真の楽しみは苦しみの中にある」朝ドラで聞きましたが
苦しみの後の喜びと思い続けています。

苦しさを喜びに変える希望を失わない・・・
ウジウジ悩むより・・・希望の朝が・・・そうですね。
今日も一日が始まっています。

親しい83歳の友人が手作りの☟のカードを付けて
f0214467_9463510.jpg

美味しいお米を届けてくれました。
80歳の坂道を歩く為に元気に・・・
それとも傘寿と米寿勘違いかな???

明日出会うのでまたまた笑い話になりそうです。

先日、ブラジル屋さんに久し振りに立ち寄りました。
f0214467_9474765.jpg

f0214467_9482098.jpg

もうすぐ矢那川沿いの桜で賑わうことでしょう。
まだ蕾も固かったようですが落ち着いた店内で。


。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 
  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif  

。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 

☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

 
f0214467_9335935.jpg
 

by kuonnomegumi | 2016-03-16 09:50 | プレゼント | Trackback | Comments(0)

じゃんけんで勝ち進む

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

 ◆ 2016年3月15日(火)◆ 

先日郷土を知ろうとと投稿していましたが
郷土を学ぶでした。こんな調子です。

その集会で嬉しいハプニングがありました。
会が進行して第2部で民話を聴く分科会に参加しました。

郷土に伝わる昔話を掘り起こして本作りをされ、
f0214467_9182963.jpg

お話会を各地で広げていたサークルですが解散されたとのことです。
民話にするまでの採話・再話の説明など伺い、
昔話っていいなぁと聞き入っていた後
f0214467_9192283.jpg

今日は皆さんにお土産があります・・・
じゃんけん大会が始まりました。

わくわくしながら、何か勝てる予感をしながら、
やった!!最後の2人に残ることができました。

勝ち進めたことが嬉しかったのですが、
12日と言う記念日に、何となく良いことがありそうなことが
的中したその事が嬉しかったです。
f0214467_920528.jpg

嬉しかった気持ちを印刷代の一部にと持ち合わせの
クラフト紙で大急ぎで包み袋を折れる機転も持っていました。
近頃はそのような機会が無くなっていますのでその事も嬉しかったです。


。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 
  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif  

。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 

☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

 
f0214467_9285239.jpg

by kuonnomegumi | 2016-03-15 09:25 | プレゼント | Trackback | Comments(0)

Surprise

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

 ◆ 2016年3月3日(木)◆ 

思ってもいない出来事ってあるものですね。
近く80歳を迎えることをネットで隠しもせず言いきっている我が身。

昨日サークルのお仲間から「少し前倒しの・・・」お花を
花の美しさになど大きなことを言っていても、
何も言わない花の美しさの前では沈黙。
f0214467_9423279.jpg

どんなに努力しても所詮花の美しさには追いつけない。
f0214467_943148.jpg

追いつこうなんて思わずに美しさを眺めることが出来る今を
その今生きていることが幸せってこと・・・
f0214467_9435599.jpg

あぁ、この幸せきっと80年の重さが詰まっている・・・
持てない大きさ、重さを教えて頂いています。

お花が色を、香りを、気持ちを届けてくれて
幸せを味あわせてくれている・・・あぁありがとう、ありがとう!!
お仲間からのサプライズにありがとうございますと
何べんも繰り返しています。
f0214467_9443537.jpg

今日は嬉しいひな祭り。


。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 
  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif  

。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 

☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

 
f0214467_9453595.jpg

by kuonnomegumi | 2016-03-03 09:47 | プレゼント | Trackback | Comments(0)

朝ドラで

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

 ◆ 2016年2月15日(月)◆ 

低気圧が大暴れして各地に被害を残しながら通り過ぎました。
何時も被害の無いことを祈る気持ちで過ごしています。
このエネルギー何かに活用出来る時が早く来てほしいと願っています。

朝ドラで女性教育に関して明治時代が見られます。
昔、奈良女子大の1期の卒業生が知人にいました。

今こそ自分らしい生き方その思いを
私のようにネットに投稿出来る時代ですが、
女性が主体的に生きぬくい時代を生きてこられた女性でした。

最近は高齢者と若い方との接点が少なくなっています。

結婚して家庭に入り社会との接点が無くなっていた時代に
関わった人々から学ばせて頂けた幸せな時代でした。

家事育児、女性としての生き方をどれだけ学ばせて頂いたことでしょう。
何時の時代でも男女比はなくなるものではありませんが
性差を越えた人として尊敬し合える社会は大切と感じています。

昨日近くの友人が近くても中々会えないと言われながら・・・
f0214467_962778.jpg

私も同感です。
f0214467_965575.jpg

ちょっと持って行ってあげたいと思いながら・・・
f0214467_973238.jpg

毎日そのような生活を繰り返しています。


.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 
  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif  

。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 

☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

f0214467_9102721.jpg
 

by kuonnomegumi | 2016-02-15 09:16 | プレゼント | Trackback | Comments(0)

収穫の秋

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

 ◆ 2015年10月23日(金)◆ 

 山のように色々なお野菜が届きました。
娘がお世話になっているパン教室の先生のご主人さまの
菜園からご覧のような
f0214467_9512221.jpg

大根 こかぶ 里芋 さつまいも トマト ルッコラ 小松菜 ししとう
ジャガイモ 細ネギ 赤大根 ラデッシュ を頂きました。

干し柿「お父さんが好きだから・・・」と我が家に多くもらいましたが、
干している時に大き過ぎて落ちるそうです。
f0214467_9515423.jpg


今食べてみました。美味しくてほっぺが落ちそうでした。

f0214467_9521993.jpg

はやとうりも別便で我が家は頂き物で収穫感謝祭です。

f0214467_11263795.jpg

書き忘れていました。
沢山の収穫野菜の下処理、細やかな気配りを感じました。
農作物を収穫した時の整理も大変と思います。
綺麗に洗って新聞紙に仕分けされて・・・恐れ入りました。
感謝しながら活力に変えさせて頂きます。ありがとうございます。

。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

温かな言葉と笑顔で楽しい一日にしましょう。


。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.


☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

 
f0214467_9525430.jpg
 

by kuonnomegumi | 2015-10-23 09:56 | プレゼント | Trackback | Comments(0)

ひと雨待っています

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2015年8月3日(月)◆ 

猛烈な暑さ4日続きの暑さ熱中症に
気を付けてとテレビから聞こえてきました。

遠くに台風13号も北上中、目が離せない気象状況です。
風を少し感じますが外気から暑さが伝わってきます。

ここまで書いて画像探しに手間取っています。
カメラで出番を待っていますが日付設定が
バッテリー交換の度にリセットしていまして困っています。
f0214467_9173149.jpg

家庭菜園の野菜を時々頂いています。
f0214467_9182454.jpg

苗に自根と接ぎ木があるようですが、
有機肥料作りから、無農薬栽培、自根苗にこだわっておられるようです。
f0214467_9185783.jpg

毎日の暑ささぞや野菜たちも雨を待っていると想像しながらの投稿です。
ミニトマト甘さ大きさに反比例、
f0214467_9193452.jpg

小さくてもお味では負けていない。市販のものに交じって・・・



温かな言葉と笑顔で楽しい一日にしましょう。


。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

 
f0214467_9282815.jpg
 

by kuonnomegumi | 2015-08-03 09:29 | プレゼント | Trackback | Comments(0)

連日の猛暑

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2015年7月29日(水)◆ 

今日も晴れて暑いとの情報です。

エアコンの世話になる日々ですが
長男を出産した53年前の夏へタイムスリップ。

母乳で満たされず、ミルクは飲めずお腹が満たされないものですから
昼夜にわたり小さな物音にびくびく。
新米ママの奮闘は・・・出産退院丁度この季節。

暑さでぐずる我が子を毎夜夫婦交代で夜風に涼を求めた
苦しかったその時代、私たちの世代はみんなその道を
本当に必死に過ごしてきました。

豊かではないけれど、若さと希望に輝いていた、今思えばのことです。

当時と比較できない豊かさの日々、
それなのに何か満たされない思いはなんでしょう・・・
物的には豊かでも、大切な自然を失っている
何か後めたさが付きまとってきます。

昨年末に大きな話題になった
「東京駅開業100周年記念Suica」コンビニ払込票が届きました。
f0214467_10344288.jpg

昨日は午後の集会に3㍑の飲み物と氷を持って出掛けました。
その他諸物の準備も少し重荷に感じ始めていますが、
仲間と出合って楽しく過ごせる時間は今の私たち高齢者にとって
一番大切にしたいことですからやっぱり大切にしたいものです。
f0214467_1051847.jpg

f0214467_1054310.jpg

そのような私は何時も仲間から何かを頂いて帰宅しています。感謝!!


温かな言葉と笑顔で楽しい一日にしましょう。


。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

 
f0214467_1073049.jpg
 

by kuonnomegumi | 2015-07-29 10:08 | プレゼント | Trackback | Comments(0)