カテゴリ:料理( 54 )

松茸も売っていました

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年10月17日(火)◆ NO 2796◆


昨日は冷たい雨の一日でした。
ストーブの準備もしましたが10月から使用するのはと
冬物のセーたーを着用しましたが少し暑く感じました。
今日もまだ気温は低いようですが
お天気は午後に回復と言われています。

軽井沢ハイランドウェイを下ってきて松茸の文字が目に入ったのか
車を止めてお買い求め!!

f0214467_09283048.jpg


値引きしてもらって飯田産3本7000円高いか安いか・・・
マッタケご飯とお吸い物でちょっと贅沢に。

f0214467_09445570.jpg


初めて見かけた可愛いネーミング生で食べられました。

f0214467_09455181.jpg


信州と云えばこれでしょう。峠の釜めしお味もばっちり!!

f0214467_09473684.jpg


天気予報ではお天気回復と言われていましたが
冷たい雨が止みそうには感じられません。
皆さまお風邪引かれませんようにお気を付けられてください。


 

・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*




☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 
 
f0214467_08162942.jpg
  


by kuonnomegumi | 2017-10-17 10:17 | 料理 | Trackback | Comments(0)

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年10月16日(月)◆ NO 2795◆


先日まで30℃あった気温が10℃台の変化体は悲鳴をあげています。
一気に冬になるとは思えませんが試練忍耐を同時に受けながらの日々。
マスメディアは連日衆院選挙のことばかり、
多くの有権者は冷ややかな気持ち。
日本はどのような国に作られるのでしょう。

冷ややかな気持ちと云えば昨日
商工会議所からの街歩きお散歩マップ作りの
市民参加の誘い熱い思いで参加しました。が・・・

市民は一度だけの参加で後は専門家にお任せの様子、
一度に気持ちは冷え込みました。
雨も降っていましたし体調が悪かったので
街歩きは最初からパスと決めていましたので
余り深い思いはありません。

軽井沢でお買い物をした時の思いです。
お土産と云うほどの思いはありませんが何か何処かでと
立寄った有名なリゾート地見るものみんな高くて思いがいかない。
最後にお買い物をするというスーパーで出会えました。
これぞリンゴ・・・

f0214467_11074838.jpg


津軽と千秋から生まれた秋映(あきばえ)
これだと爆買(日本人ですが)

f0214467_11132704.jpg


地元では見られなくなった太っちょレンコンも安いお値段で見つけました。

f0214467_11144648.jpg


珍しい蕗のような材料のルバーブ

f0214467_11153106.jpg


素人さんと書くべきでしょうかお味は負けていませんよ。
少し投稿画像もメイキャップに時間を掛けています。
限界を感じながら何故ここまでと思いながらの投稿です。


 

・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*




☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 
 
f0214467_913543.jpg
  


by kuonnomegumi | 2017-10-16 11:33 | 料理 | Trackback | Comments(0)

食生活の一環

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年9月24日(日)◆ NO 2773◆


秋場所も横綱大関陣の欠場した今日は千秋楽。
9月も残すところ1週間毎日変わりなく過ごしています。


出生98万人、死亡者131万人昨年の人口減少顕著。
総人口1億2700万人、65歳以上3514万人。
産めよ増やせよとその昔我が国が進めた政策
余り言われてないけれどそのつけが今の人口。
一家庭で出生数16人という表彰者の記事もあります。
16人の養育想像しても楽ではありません。
兄妹の年齢差、親子ほどと想像しています。
朝からネットで読んでいました。

f0214467_10441493.jpg


手近なものを撮影していますが何度撮影してもピントがあいません。
お味はばっちりですが・・・

f0214467_10444788.jpg


セロリーも細めの1束でしたが。

f0214467_10451291.jpg


昨夕食
私は残しましたが夫は無理をして食べています。
久し振りに大きめと2個にまとめちょっと大き過ぎました。
感は狂っていませんが面倒だったのでしょう。

いい加減はどんどん進行中です。



・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 
 
f0214467_9102520.jpg
  

by kuonnomegumi | 2017-09-24 10:55 | 料理 | Trackback | Comments(0)

台所でバタバタ

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年8月17日(木)◆ NO 2735 ◆

8月になってから毎日お天気が悪い日ばかりです。
40年ぶりの連続16日の雨の記録と言われています。
農家の方が野菜の生育が悪いと嘆いておられました。
店頭に並ぶ野菜類が値上がりすることでしょう。

気温も今朝は10月上旬の気温ですが
時間と共に気温は上昇すると伝えられていました。
只今は長袖の上着を着用していますが・・・

投稿する画像が無くてバタバタ台所でしています。

f0214467_10183274.jpg



冷凍のイチゴに砂糖を加えてチンすればジャムに美味しいです。

f0214467_10174267.jpg



甘酒少し多めに作る時は炊飯器で
今からハンドミキサーを使います。

f0214467_10193354.jpg

 
上は見えませんが寒天が入っています。もう形はありません。
下はフルグラ今朝の。朝食です。
今日は台所で撮影、我が家はキッチンではありません。




。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 
 
f0214467_882441.jpg
 

by kuonnomegumi | 2017-08-17 10:29 | 料理 | Trackback | Comments(0)

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 201Ⅶ年7月26日(水)◆ NO 2713 ◆ 


ここ数日風があるのに涼しさを感じられないお天気模様です。
東京では強い雨が降っていると先程テレビから聞こえていました。
昨日は土用のウナギの日でした。
立寄った店内にウナギがお客さんを待っています。
私も何が何でも土用のウナギって思わないのですが、
眺めているうちに国産と中国産を食べ比べてみようと
好奇心がにょきにょき動き出したようです。


f0214467_09230566.jpg


値札を見なければ見分けがつきません。

f0214467_09233799.jpg



食べ比べをするほどの味覚に対しても自信はありませんが、

f0214467_09255459.jpg


夫は中国産の方が美味しいと・・・
お値段は3倍近いのですが、国産の方が身がふっくらとしていました。
味付けは中国産はとてもしっかりしたお味が付いていました。
国産は皮が少し厚いと感じお箸では切り難くかったです。
添付されていたたれは同じものでした。

量的に私は少し残しましたが後程完食しました。


。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 
 
f0214467_731038.jpg
 

by kuonnomegumi | 2017-07-26 09:40 | 料理 | Trackback | Comments(2)

何でも楽しく

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

 ◆ 201779日(日)◆ NO 2696


真夏のような気温が続いています。
冷房が効いた部屋にいますから暑さも感じず快適にいます。
が使う資源を思いますとこれでいいのかと迷う気持ちもあります。


一昨日東京に出掛けましたが送迎は娘夫婦
東京で仕事している婿殿も時間を割いて
展示会場まで連れて行ってくれたので東京行きが出来ました。
私の年齢になりますと都内に行くことは決断が必要とします。
と(言いながら案内である8月のセミナーを申し込んでいます)

ペット連れで食事ができる麻布十番の河上庵さんでランチ。

f0214467_09331222.jpg


同店近くには各国の大使館も多く当日は角々に物々しい警官の姿がありました。

f0214467_09334653.jpg


久し振りにおいしい手打ちそば、我が家はうどん派・・・
最初と最後のそばのお味が変わっていました。
う~ん茹でたて・・・その通りでした。

f0214467_09342029.jpg


f0214467_00575907.jpg


☝の画像は美容院に行く前夕方はもっと綺麗に変身していましたよ。
犬も同年代の私も早く帰宅したい気持ちが強く
夕食をデパ地下で買ってきてもらい


f0214467_09422431.jpg


昨日容器を利用して我が家で実習。


f0214467_10172732.jpg


創業45年と言われる味を大切にの「津田屋さん」から学ばせて頂きました。


。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 
f0214467_8472610.jpg
  

by kuonnomegumi | 2017-07-09 09:59 | 料理 | Trackback | Comments(2)

骨身を惜しまず

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

 ◆ 20177月2日日)◆ NO 2689



雨の心配もありますが地震が北海道でも九州でもおきています。
今日は気温が上がると聞いていましたが、室内は何となく湿気を感じます。
エアコンの出番もありそうです。


家事手抜きしながら過ごしていますが安く買った野菜を仕上げました。
母親に骨身を惜しまずと言われていたことを思い出しながら・・・・
今骨身を惜しまずなんって死語になっていませんか。

f0214467_03052839.jpg


f0214467_03064817.jpg

イオン農場が首都圏にあることを知りました。

f0214467_03084505.jpg


100円分も手を掛ければこの通り見事に変身しました。
えぇ…メキシコからの輸入に変わっていました。


f0214467_03130815.jpg


フルグラも丼サイズの我が家
少し前からアイスcoffeeになっています。

f0214467_03173123.jpg


スイカ まんご さくらんぼ プラム 自家製のミカンの皮
しあわせだなぁと栄養に変わります。
最近はパイナップルがお高くなっていますので縁遠くなっています。

Microsoft office2013から枠線がgradationを使えるようです。 
数日前に投稿いたしました一筆箋の枠線パターンが利用できた頃があったのですが
Microsoft office2010から消えていきました。
背景にパターンを使うことがありますがパターンは
限りなく広がる優れた機能ですが
枠線のgradationはインパクトが低いと感じながら利用しています。
利用例はまだあまり見掛けません。





。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 
f0214467_8475434.jpg
 

by kuonnomegumi | 2017-07-02 09:30 | 料理 | Trackback | Comments(0)

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

 ◆ 2017622日(木)◆ NO 2679


昨日のお天気は大暴れした梅雨前線どこへやら
お天気は回復しました。

昨年も丁度今頃大雨の影響を受けていました。

朝からドタバタ・・・どうして???
昨日サークルのお仲間から自宅で生った杏を戴きました。
杏が実る季節ですね。
何時頃からか杏はジャムかソースでしか見かけなくなっています。
頂いたものを見ながら収穫も大変な手間、
落下した実は傷がつくでしょうから
店頭で見かけなくなったんだと一人でガッテン!!

f0214467_10063890.jpg


昨日の夕食におから料理に使ってみました。
初めて作りましたが満更でもありません。

f0214467_10084020.jpg


初めて食べました。
(先程NHKテレビでおから料理が放送されていました)
desertと言えるほどでもありませんが

f0214467_10104037.jpg


ヨーグルトの下でかくれんぼになっていますが。さて
今朝のお仕事ですがレンジでジャムになりました。
この容器は私の大事な我が家に2客分しかありません。
耐熱ガラスでふた付きです。
調理して冷蔵庫にも

f0214467_10343541.jpg


食べる方に飛んでいたのか出来上がったものの画像ありません・・・

f0214467_11331477.jpg


ルバーブ(ご存知ですか)と一緒に届いていたパンで朝食です。
最近は買わなくなっていますプリンスメロン

f0214467_10413693.jpg


人気が無いはずです。美味しい果物を食べすぎています。
でも一年に一回は食べようとシンプルに。
私はどちらを食べたでしょう?
今日はこの辺で・・・失敗やっぱり貧乏人の証拠でした。




。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 
  
f0214467_12102854.jpg
 

by kuonnomegumi | 2017-06-22 10:51 | 料理 | Trackback | Comments(0)


┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年6月2日(金)◆ NO 2659 ◆
f0214467_439552.gif

面従腹背(めんじゅうふくはい)読んでの通りですが
テレビから聞こえてきた四字熟語です。
対話している時そんなことを考えたくはありませんね。
誠実に曇りのない生き方を探し続けて今更です。

でも現実にそのことで苦しみながら人は生きています。
愚かとわかっていても己を伏せながら・・・辛くて悲しいことです。
表現を自由に持っておれる自分を誇りにしましょう。

パンを届けるからと届きました。

f0214467_09120835.jpg


一緒に届いたバナナ入りのチーズケーキ

f0214467_09131834.jpg


先日寿司処で戴いたデザート ☟

f0214467_09145603.jpg


 
抹茶アイスクリーム 黄粉わらび餅 小豆
私的には量的に不足。

戴いていたイサキ塩焼きにしました。

f0214467_09394706.jpg



淡白なイサキですが新鮮なお味美味しかったです。ご馳走様でした。




。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


>
f0214467_12102854.jpg
  

by kuonnomegumi | 2017-06-02 09:46 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ONECOINランチ


┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年4月22日(土)◆ NO 2618 ◆


週末はお天気が悪い日が続いています。 
交流のある旭川在住の方が明日も雪模様とコメントを戴いていましたが
今朝のテレビでその様子が映されていました。
まだまだ春を待っておられる地方もあります。

どこかで昼食をと出かけても行先決まらず、
行きついた処がfamilyレストラン

丁度昼時のせいか混んでいましたと思いきや
oneCOINランチの人気なのか・・・

慣れない品定め迷った末私はサービスメニューから


f0214467_08280513.jpg



通常メニューを選ぶとドリンクはお値段が同じものでも違い。
スープは色が付いているだけ名前が知れたファミレスだけど・・・

みんなどんな思いなのでしょう。

ONECOIN以下の我が家のランチ。


f0214467_08320060.jpg


保田小学校で食べたアナゴよりは良かったけれど
どうしてと思いながら食べました。
生のアナゴに出会えないのでパック詰めのアナゴ触感がいまいちです。
広島の焼きアナゴが人気があるはずだ!!と呟いています。





。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_08570076.jpg
 

by kuonnomegumi | 2017-04-22 09:01 | 料理 | Trackback | Comments(0)