ブログトップ

明日に繋ぐ今日

カテゴリ:その他( 67 )

痛みが分かる


┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年4月23日(日)◆ NO 2619 ◆


鎌倉でシラス漁の解禁がテレビで伝えられていました。 
解禁日にそのシラスを食べたことを以前投稿しました。

我が家に旬が届きました。
キャベツに筍それぞれ別便ですが
撮影も別々ですが仲良く並べての投稿です。
昨晩筍の皮をむきながら皮をはがすのも力がなくなってきていました。
竹やぶから掘り出す作業も大変な作業ですね。
最近の流通では掘りたての筍は店頭では見られなくなっています。


f0214467_09254390.jpg


 
人の繋がりで旬の物を戴けることは本当に幸せです。
筍は田植えの野良着のままで持ってきたと、
キャベツは病院に行く前に寄ったと。
人様の暖かな情けが届きます。感謝するのみです。

昨深夜ニコットタウンで交流のある方からのコメントを読んで
心を震わせながらコメントの返事を綴っていました。
その方は長男さんが障害を持たれています。
今春就職が決まりラッシュの乗り物で出勤され始めました。
その乗り物の中で親子連の小さなこどもさんが
口から出た言葉に耐えられなくて2駅先の駅で電車から降りたそうです。
子どもと云えど障害者に投げかけた心無い言葉
その場の空気を感じます。

私ならばと置き換えて考えました。
その場に相応しい言葉はとっさには浮かびませんが、
そのお母さんに何か伝える言葉を考えるでしょう。
長く生きてきていますので・・・・
子どもが持っている種をみんなが育てなければなりません。


f0214467_09412803.jpg



暖かで思いやりのある成長を助けるのは親だけでもありません。
社会という大きな器の中で育てるものです。
誰かが勇気を出してその器のその場所が学習の場にできる
光景を思い浮かべながら今日の投稿になりました。
(今朝の自然から学ぶの画像を借りています)



☞~~ 偶然ですが ~~☜





。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_965815.jpg
 

by kuonnomegumi | 2017-04-23 09:57 | その他 | Trackback | Comments(0)

ご訪問頂きましたのに

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2017年4月9日(日)◆ NO 2605◆

インターネット不通が生じました。
本日は投稿できません。
手足取られてしまったような時間を過ごしています。
明日点検に入って頂きますのでどうぞご了解お願いいたします。

                       久遠の恵

 


by kuonnomegumi | 2017-04-09 14:46 | その他 | Trackback | Comments(0)

どちらが嘘を平気で


┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年3月24日(金)◆ NO 2589◆


面白いことがあるものです。 
片や幼児教育の場の園長、片や総理大臣夫人。
我が国のマスコミも1日中報じていました。
簡単なことです。どちらかが嘘を堂々とついているだけではありませんか。
日本中に知れ渡った噓つきがどちらかと思うだけで腹が立ちます。

昔親から嘘をついたら閻魔さんから舌を取られると言われていました。
今の時代にそのようなことは言わなくなっているでしょうが・・・
嘘も方便という言葉もあるようですが、
まさか方便として使われているとは思えません。

総理大臣夫人相手に嘘をつくとも・・・
総理大臣の奥方が嘘をつくとは思いたくないけれど
堂々とどちらかが嘘を言っている・・・
自分に嘘をつくことが一番恥ずかしいことを
忘れておられることがみんな分かっているのにご当人が分かっていない。

分かっていてもあとに引けないとしたら
人の噂も何とやらとは済まされない大きさ。
観客が国民のドラマ最終章はどのような展開になるのでしょう。

f0214467_08434435.jpg



誠実に人として生きる道を求め続ける毎日。



。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_716452.jpg
 

by kuonnomegumi | 2017-03-24 08:51 | その他 | Trackback | Comments(0)

1日限りの作品展


┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年2月27日(月)◆ NO 2564◆

気温が低く北風の冷たい朝です。

空もどんより雲が広がっています。

長い付き合いの84歳の友人が1日だけの作品展を
自宅近くの地域の集会場を借りて開かれました。

案内状もなく。1枚のA4 の案内チラシを見せての案内でした。
午後出かけました。ひな祭りに寄せての作品が中心でした。

f0214467_08202593.jpg


f0214467_08235449.jpg

f0214467_08243938.jpg


f0214467_08565509.jpg

f0214467_09193132.jpg

f0214467_09200060.jpg


f0214467_09204432.jpg


お近くのお茶の先生が友人をお連れして2度目とか
お祝いの席ですからと和服姿流石と後姿をカメラに。

f0214467_09255973.jpg



手巻き寿司も殿&姫の差し入れがあったそうですが姫が残っていました。
予定時間前から大勢の人が来てくれたと嬉しい作品展になったようです。

特記すべきことは展示用に近くの公民館にボード借用を
お願いに行かれたら会場まで運んでくださったとのこと
お貸し出来ないというか、運んであげるか
どちらが市民のサービスでしょうと思いながら
人に徳己に得なんてキーボードを打ちながら考えています。

私の方が歳下ですが、あの世へ私が先に旅立って
私の持ち物を片づけに来てくれるのが彼女のシナリオです。

私は彼女の旅立ちの時の餞(はなむけ)の言葉を言わせて頂く予定です。



。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_07574327.jpg

by kuonnomegumi | 2017-02-27 09:46 | その他 | Trackback | Comments(0)

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2016年12月5日(月)◆ NO 2480◆ 


夜来の雨も上がって静かな朝を迎えています。
ふと目にしていた記事に誘われて昨日千葉市蘇我に
久し振りにJRを利用して行ってきました。

蘇我に電車で出掛けたのは初めてです。
車ではよく通過しましたが初めての町です。

市民グループ「手作り絵本の森」
第5回発表会とありました。
JR蘇我駅からタクシーを利用して(道不案内でしたので)
千葉市ハーモニープラザへ。

f0214467_08365533.jpg
12人のお仲間の手作り絵本の作品展です。
f0214467_08383320.jpg
f0214467_08424236.jpg

絵本作家木村研さんが年数回ご指導されておられるご様子です。

f0214467_08541620.jpg

f0214467_08431966.jpg

皆さんの共同作品の絵本の出版も手がけられて

f0214467_08444825.jpg

我が国一番の縄文遺跡加曾利貝塚を作品にされています。

f0214467_08510357.jpg

新聞紙で手掛けられたユニークな花火の作品。

f0214467_08561457.jpg

会場で見かけた4歳の見学者の参加の一コマも印象的でした。
続きは明日に。


。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ *:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..  

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif  
。.:*・゚・*:.. 。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・

☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆

   
f0214467_6423513.jpg

by kuonnomegumi | 2016-12-05 09:04 | その他 | Trackback | Comments(0)

お知らせ



┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2016年10月19日(水)◆ NO 2433 ◆ 

おしらせ

f0214467_09040769.jpg

先日もしもし可笑しな電話がありました。
「こちら市の保険課です。
払い過ぎの保険金について・・・」
「何のことですか」
「昨年度の高額な保険金の払い戻しについて・・・」
「何のことですかそんなものありません」と声を大きくしました。
ガチャン!!おしまいです。馬鹿にしないでよぉ~~~~私を・・・

すく最寄りの警察に☎  

皆様もお気を付けられてください。
大きな声で何を!!

朝から編集に時間が掛かっていました。
のお知らせだけを先に投稿してからもう1枚の作業をしました。

f0214467_10520526.jpg

と忘れないように・・・
f0214467_10233158.jpg
満艦飾ですね。




。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ *:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..  

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif  

。.:*・゚・*:.. 。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 
f0214467_9123967.jpg
  


by kuonnomegumi | 2016-10-19 09:09 | その他 | Trackback | Comments(0)

国会中継を聞きながら

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

 


 ◆ 2016年10月5日(水)◆ NO 2419


台風18号の進路関東地方にも影響が出そうです。
明日にかけて天候の変化を心配しながら恐怖の時間が近付いています。

毎朝この時間は今日は何を投稿しようかと老いた身で気持ちを集中しています。
継続は力と言い聞かせながらも何をどんな思いで進めるか迷う時間です。

高齢者の介護問題が時流の中で大きな問題になっていますが、
そのことから目が離せない思いを常に感じています。
年齢が進み老いてきて、自分の居場所を探しますね。
一昨夜テレビで「居場所が人を変える」と
介護ホームの人たちの放送を見ました。

介護ホームを利用する人たちに接する関係者が利用者への態度
その施設を利用する人がその居場所で存在できる
その居場所を探してあげる真剣さ、他人ごとではない思いでした。
自分の居場所を自覚できなくなり
自分の人格を失う辛さその時が近づいています。
でもまだ今日は大丈夫ブログを投稿する意欲があります。

昨日のワードアートの横向き文字マイクロソフト社に問い合わせました。
Microsoft offic13ではワードアートの文字の効果、
使い方の違いを一文字の時に起きる現象ではと教えて頂きました。

f0214467_09170267.jpg
さつまいもの春雨もお惣菜の仲間に青紫蘇の穂もみんなお仲間。
f0214467_09284278.jpg
f0214467_09300670.jpg
元画像大急ぎでメイキャップしました。
f0214467_10002256.jpg
昨日の夏に戻った気温でアイスクリームの出番が・・・ 
f0214467_09324477.jpg
お腹の中も夏と秋と行き交う日々です。

パソコン操作をしながら国会中継を聞いていました。
民進党党首蓮舫さんと稲田防衛大臣のやりとり、
我が国の自衛隊員の皆さんお気の毒です。
防衛大臣を選んだ方の責任ですが。

最近の政府のお歴々のレベル・・・これでいいのかと思う朝です。



。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ *:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..  

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif  

。.:*・゚・*:.. 。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 
f0214467_10191693.jpg
 


by kuonnomegumi | 2016-10-05 09:38 | その他 | Trackback | Comments(0)


┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2016年8月26日(金)◆ NO 2379 ◆ 


台風10号は迷走しているようですが今後何所に向かうのでしょう。

埼玉県荒川の河川敷でで起きた悲しい少年殺人事件、
川崎であった事件からまだ記憶から消えていないはずが繰り返されました。
生きていく大切な未来を消してしまっています。

よく「関係ない」という言葉を耳にしますが、
人間関係が希薄になっている時代に感じています。
身に迫る危険にSOSが出せない時代でしょうか。

本人から聞いた話ではありませんが、
ある日「お宅に貸しているお金を集金にきました」と
2人連れが来たらあなたならどうします。
警察に相談に行ってもその程度なら相手にしてもらえないと・・・

道を歩いていても何が起きるかわからない危険なこともあります。
歩いていてすれ違う人を信じられない社会にはしたくありません。

どうしたら明るく人を信じ助け合える社会が・・・・と
多くの人は願って築かれているはずですが、
悲しい事件は繰り返されています。

10日の間に同じものを買っています。
富津の川名食品さんの卵の太巻き寿司。

中の酢飯は座布団のような感触
(何時か兄が云っていたことを書いたことがありました)
でも外の卵焼きが好きで時々買っていますが、
昨日は午後6時過ぎていましたのか値下げされていました。

f0214467_09382202.jpg

8月15日も買っていましたが投稿を待っていました。

f0214467_09390606.jpg
8切れを2等分しますと私は2切れが限度です。
f0214467_09394537.jpg
一緒にこんなものも投稿を待っていました。



。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ *:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..  

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif  

。.:*・゚・*:.. 。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 
f0214467_08573259.jpg


by kuonnomegumi | 2016-08-26 09:42 | その他 | Trackback | Comments(0)

オリンピック閉会

 ┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2016年8月22日(月)◆ NO 2375 ◆ 


強い台風9号は関東地方に接近上陸の予報、
今日は1日心配な時間を過ごすことでしょう。

RIOオリンピックも閉会式のセレモニーが進行。
闘いすんで参加者の顔は笑顔笑顔みなさんは輝いています。

2020年に向けて日本での再会を約して・・・
大会旗が小池東京都知事に託されました。
2020年多くのお客様を迎える日本、真心でお迎えできますように。

栄養高いモロヘイヤが届きました。

f0214467_10033890.jpg


調味料は醤油のみ。お店で求めたらこんなに沢山使えません。

f0214467_10043087.jpg
f0214467_10051843.jpg

畑から採取後の手間ひま掛けてくださっています。
血となり肉になって元気のもとに感謝が体を巡っています。

出来ない不得手な栗の渋皮煮もう今年の栗です。

f0214467_10060420.jpg

感謝と言えばオリンピックの競技中に多くの選手は口にされていました。
オリンピック選手を支えている多くの人は支える喜びを持たれました。
さぁ、今度は東京でお会いできる日を・・・


。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ *:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..  

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif  

。.:*・゚・*:.. 。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



  
f0214467_09411106.jpg


by kuonnomegumi | 2016-08-22 10:09 | その他 | Trackback | Comments(0)

ドラマは次々

 ┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

 ◆ 2016年8月10日(水)◆ NO 2363 ◆ 

ドラマが次々演じられます。
時間を忘れ見入って睡眠不足からか今朝は2度寝をしています。

皆さんの積み重ねてこられた演技を
オリンピックの大きな舞台で見られる今を幸せに思っています。

オリンピックに的を合わせてどのような汗を流されてきたのでしょう。
涙あり、その涙も喜び、くやしさ悲喜こもごもでしょう。
見る人に感動を呼ぶドラマです。

先ほども演技を終えた日本選手を抱きあげられる場面がありました。

女子体操は4位、メダルに届きませんでしたが
2020年に向けての言葉が聞かれました。

輝いている若さ溢れる選手の皆さん「ありがとう」良い人生を探し求めてください。

アイスクリームが届きました。
f0214467_9254542.jpg

f0214467_926211.jpg

我が家はもっとポピュラーなものを求めますが
今日の投稿ネタにしています。

ニコットタウンで夏は金魚すくいゲームがありますが
年齢にしては高い数字を出していますので皆さんから
『凄い!』と言葉を届けて頂いています。

ブログ今日は何を投稿しようかとマウスを動かしますが
マウスは手の中でほんの少し動かすだけです。
微妙な感覚が身についているのでしょうか。

家の前の広報塔から、気温上昇に対する注意が報じられました。
厳しい暑さが予想されますお体をお大切にお過ごしください。

。.:*・゚・*:.. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ *:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 
  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif   
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

 
f0214467_9272552.jpg
 

by kuonnomegumi | 2016-08-10 09:33 | その他 | Trackback | Comments(0)