ブログトップ

明日に繋ぐ今日

カテゴリ:季節( 99 )

春よ来い早く来い

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年2月5日(日)◆ NO 2542◆


お天気が下り坂と予報されていましたが太陽は輝いています。



f0214467_09453695.jpg



太巻き寿司もまかなくなっていますが
不平を言いながら出来合いを求めています。

すし飯も作らず普通のご飯でありあわせの食材で巻いてみました。
材料をそろえなくては
見た目もお味も良くありません。

でも今日の投稿を待っていました。
恥を忍びながらの投稿です。


f0214467_09521029.jpg



先日投稿したみなと屋さんのお吸い物の
ねぎの見事な切り方を感心していましたが・・・


気力も体力もすべて減退の日々何をしても大きなため息が出てきます。
ご訪問頂きます皆様に申し訳ない思いの投稿です。

余談ですが最近稲田防衛大臣がテレビに登場されますが
何時かも投稿しましたが、任命した人の責任ですが
国防のトップ大丈夫でしょうか・・・
もう少しメリハリある発言できないのでしょうか。
大臣ではありませんか、小学生並みの発言に聞こえるのは
私の受け取り方でしょうか。
数行の中にしょうか。とがを繰り返しています。
この程度の久遠の恵みの今日の投稿です。




。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_9231778.jpg

by kuonnomegumi | 2017-02-05 10:10 | 季節 | Trackback | Comments(2)

寒中お見舞い

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2017年1月12日(木)◆ NO 2518◆


週末にかけて寒くなるようですが今朝はとても寒く感じました。

f0214467_09360031.jpg

昨夜アメリカ次期大統領トランプさんの記者会見の放送
途中まででテレビを切りました。
f0214467_09370747.jpg

指導者からは人を奮い立たせる言葉、品格のある言葉を期待したいです。
f0214467_09375238.jpg

どんな言葉が今後語られるのか・・・
周囲にいる人はハラハラされているのでは。
それともその通りだと思っていたり・・・
4年間長いか短いのか、私は生きているのかと思いながらの投稿です。


。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_8472766.jpg
   

by kuonnomegumi | 2017-01-12 09:48 | 季節 | Trackback | Comments(0)

小 寒

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2017年1月5日(木)◆ NO 2511◆


今日は二十四節気の小寒。
暖かな日が続いていましたが季節並みに戻るとの予報です。
予報に合わせたかのように西風が寒さを運んできています。

年齢からくる愚痴っほいことを投稿していますが
昨日も仕上げた木更津歴史愛好会の会報印刷で四苦八苦しました。

用紙サイズB5サイズを2枚でB4に作るのですが
コンビニで印刷しますとB4 サイズがカラー印刷で30円という
安いところがありますので利用します。

自宅で原稿を作成して印刷の段階で最近のプリンターは
B4の光沢紙がありません。
少し前にメーカーに問い合わせたところできないので
A4をB5サイズに自分で切断して使うしかありません。

昨日1枚はB5サイズで普通紙で印刷しますと
文字が2重の印刷になります。
プリンターのせいなのか・・・メーカーは昨日まではお休み。

打ち込むフォントのせいなのかと思ったり
この歳私の頭が付いていけない、
もう1台のプリンターでB5カラー印刷の準備していたら
いきなりプリンターが動き出して、
折角切断した光沢紙がテスト印刷になってしまいました。
あぁ・・・もう・・私は万事休す。

誰も助けてくれる人がいない現実80歳の後期高齢者の嘆き。
もうすぐ80歳の後期高齢者も訂正の時が来ていますが。

今日の画像は関係ありませんが仲良く保存場所にあったものです。

f0214467_09003488.jpg

保存容器はどちらも似ています。(可笑しいですが)
数の子の汐抜き手抜きしている私ですが・・・

f0214467_09012627.jpg

なんでも食べて今日も楽しい一日を過ごせるようにと思っています。
皆様もお健やかな一日を ♡~~~♪~♡





。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 


☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

f0214467_23340806.gif

by kuonnomegumi | 2017-01-05 09:09 | 季節 | Trackback | Comments(0)

おせち料理撮影

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2017年1月2日(月)◆ NO 2508◆


2017年元日はスピードを上げて終りました。
皆様どんな思いで2017年をお迎えでしょうか。
若い頃は今年こそとか新しい年の初めに
自分の目標などを持ったものですが年末には何処に・・・
今年はどうしましょう等思わずその日暮らしになりそうです。

その日暮らしでも十分です。
一日が楽しく過ごせたら何よりと思う年齢です。

年末に元日の11時30分にと娘がらお正月の食卓のi誘い。
誘われても出かけることもその日の気持ち次第になりつつあります。
(自宅でゆっくりしたい気持ちと出かけたい気持ちが気分次第です。
これって年寄りの我儘でしょうか・・・)
夫にも11時30分と何回も念を押しながら過ごしていましたが
二人とも気持ちが一致したのか出かけて
お正月料理を撮影してご馳走になってきましたが、

f0214467_08482199.jpg

f0214467_08490712.jpg


頑張ったと言って盛り付けていたのに・・・


f0214467_08072076.jpg

少しして編集を変えてみました。少しは良く見えますか・・・


f0214467_10372773.jpg

f0214467_08504130.jpg

今はやりのコーヒーマシンでネットで調べてみたい・・・

f0214467_08525094.jpg


頂いて帰って撮影後私の夕食を撮影しています。

年末に高い材料を買い込んでいました。ぼつぼつ消化します。



。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 


☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

f0214467_07405758.jpg

by kuonnomegumi | 2017-01-02 09:04 | 季節 | Trackback | Comments(0)

新しい道に

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2017年1月1日(日)◆ NO 2507◆


2017年は新しいページになりました。
新しいその道を歩けることはとても嬉しいです。

f0214467_08495343.jpg

毎年1月1日同じ時間にスタートする時間、目的に向かって歩きます。
今年はどんな道を歩くのでしょう・・・・

f0214467_08515465.jpg

望みは大きいのですが、その望みを達成するための力は・・
弱くなってきていますがもう少しだけ与えて頂こうと
小さな決心をいたしました。

f0214467_08530145.jpg
パソコンを使う面白さを探します。
作ったものを広げられる面白さは限りなく続きます。

どうぞよろしくお願いいたします。


。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 


☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

f0214467_08482223.jpg
 

by kuonnomegumi | 2017-01-01 08:59 | 季節 | Trackback | Comments(0)

師走三連休中日

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2016年12月24日(土)◆ NO 2499 ◆


f0214467_18251185.gif

12月の連休今年は3連休、休みを持てておられる方はお幸せです。
来年のカレンダーを見ていましたら天皇誕生日は土曜日です。
来年のことを言えば鬼が笑うと言われていましたが
今はどうでしょうか。クリスマスイブです。

歳末に大火が発生した新潟糸魚川
被災された方々のご心痛言葉がありません。

テレビからクリスマスの飾りの前で
とても嬉しそうな子供の顔が映し出されていました。
地上の平安を心から願っています。

クリスマスと言っても何も変わりはありません。
84歳の友は小さな(5cmぐらい)の手作りのカードを作って私に。

f0214467_09583282.jpg
f0214467_09590464.jpg
☟は高齢の男性の手作り頂きました。
f0214467_09595882.jpg
求人雑誌に切り取ってご利用くださいとありました。
f0214467_10035628.jpg
80歳にもなりますと何も変化を望んでいません。
今日という一日が無事過ごせたら幸せと思っていますから。
f0214467_10061743.jpg
朝を迎えられて、夜感謝の気持ちが持てたら十分と思っています。



。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 

☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


 
f0214467_18392581.jpg
  

by kuonnomegumi | 2016-12-24 10:09 | 季節 | Trackback | Comments(0)

冬 至


┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2016年12月21日(水)◆ NO 2496 ◆


数日気温も上がって過ごし易く例年より早い冬至です。
綺麗に50℃で洗ってくださってお野菜がお手紙と一緒に届きました。


f0214467_01471708.jpg
f0214467_01481735.jpg

ブログを愛読してくださっています。
お礼を差し上げなければならないのですが何時もお野菜をどっさり。
冬至にゆず湯と言われても勿体ないことです。
口からの栄養補給に使わせて頂きます。

f0214467_01531304.jpg
栞も作りました。
今日は紅陵高等学校の講習会ですから
生徒さんにもお見せしてきます。
平成25年に同校の校長先生からいただいていた年賀状も
f0214467_01583768.jpg
時の速さに追いつけず気持ちばかりが進んでいます。私だけでしょうか。




。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 

☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


 
f0214467_20403883.jpg
  

by kuonnomegumi | 2016-12-21 07:25 | 季節 | Trackback | Comments(0)

冬近く

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2016年11月18日(金)◆ NO 2463◆ 


「自然から学ぶ」の投稿画像を毎早朝撮影に出掛ける夫は
今朝は今季一番の冷え込みと云っていました。

わが町の街路樹も散り始めましたが、

f0214467_09151953.jpg
f0214467_09155933.jpg

房総の紅葉も今年は少し早い予感がします。

高齢者の劇団活動の支援を三条市がされ
先程テレビからその様子を見ていまして
最高齢者83歳の女性が80歳を過ぎると壊れるものが・・・と
云われながらセリフの覚えの悪いことを言っておられました。
私もブログで嘆きを投稿させて頂いていますが、
昨日も怪我はなかったですか・・・
 おうちの母もと暖かなコメントを戴いています。

毎日新鮮にと聞こえてきていました。
自分の動作を遅いと思いながらもこれが今の自分と思えば
あるがままでいい、今日も素敵に楽しい時間を過ごせば・・・

出来上がったものを撮影しながら、
f0214467_09171968.jpg
今日はこんなに良いお天気
東京に車でと誘ってくれたのに断った・・・
神宮の銀杏並木を頭に浮かべながら投稿準備をしています。


。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ *:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..  

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif  
。.:*・゚・*:.. 。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
    
f0214467_841224.jpg
  

by kuonnomegumi | 2016-11-18 09:32 | 季節 | Trackback | Comments(0)

七五三

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2016年11月15日(火)◆ NO 2460◆ 


昨夜のスーパームーンは生憎のお天気でした。
68年前12歳の時お月様を眺めた記憶は残っていません。

最近は色々情報が届きますので居ながらにして知識を得ています。
今日は七五三、休日にお宮参りをされることが多いようですが
晴れ着姿の親子連れをみると気持ちがほころび
人様でも健やかな成長を贈る気持ちが持てます。

f0214467_09253110.jpg

大きな口を開けていましたので文字を付けました。

11153()
5()7()
ニコットタウンで交流のある方から毎日
今日は~~~とメッセージが届きます。
旭川在住の方からも昨夕

などと昨日の様子、もちろん私も15~6人を訪問して
短いメッセージを残します。
お会いしていなくても毎日交流をしていますと、
人柄とかも少しは伝わってきます。
ネット上でも人への思いが持てると
変化のない日々でもちょっと私の活力になってきます・

思いつくままに手仕事を始めていますが ・・・

f0214467_09274291.jpg

f0214467_09271695.jpg

1日に5枚作ると後が続きません。
昨年も 同じように小袋を投稿しています。~~ こちらから ~~

今朝13歳で北朝鮮に拉致された
横田めぐみさんのご両親が語りかけておられました。
ご両親もお嬢さんも私と娘同年齢他人ごとにはおもえません。
お子さんとの再会が実現できる日の為にと思う朝です。



。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ *:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..  

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif  
。.:*・゚・*:.. 。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    
f0214467_23203160.jpg
  

by kuonnomegumi | 2016-11-15 09:31 | 季節 | Trackback | Comments(2)

寒さは一気に

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2016年11月10日(木)◆ NO 2455◆ 

トランプさんが第45代アメリカの大統領に選ばれました。
世界中が注目の新しい大統領の誕生です。
少しお歳が気になりますが
どのようなハンドルを切られることでしょうか。

過激な発言は控えめに国民が願う協調性高く安全運転を。

急激と言えば気温は寒く冬化粧に塗り替えていますが
我が家は間に合いません。寒さに肩をすぼめています。

f0214467_07283357.jpg


毎日高齢者がテレビの話題にならない日はありません。

f0214467_07294206.jpg


文化祭で即売されるものを毎年届けて頂きます。

f0214467_07310196.jpg

日中も師走の寒さとか気候も急速に移行中
お風邪引かれませんようにお気を付けられてください。



。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ *:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..  

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif  
。.:*・゚・*:.. 。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    
f0214467_22161331.jpg
  

by kuonnomegumi | 2016-11-10 07:53 | 季節 | Trackback | Comments(0)