カテゴリ:木更津歴史愛好会( 111 )

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年8月11日(金)◆ NO 2729◆

連日の猛暑昨年からの休日「山の日」
お盆休みが続きますが
お天気は下り坂気温も少し低い感じです。

昨日やっと木更津歴史愛好会会報が仕上がりました。
月初めに仕上げたいと思いながら今月は遅くなりました。

何時も山坂を重い荷物を持ってよいしょよいしょと歩いているようです。
やっと一つ山を越えましたらもう次の小山が待っています。
人間の一生ってそんなことの繰り返しでしょうか。
f0214467_07400900.jpg

wordからJPGに何時も悩みの時間です。
f0214467_07411904.jpg

スイカに種が無いので種を加え枠も付けてみました。種は黒ですが・・・

f0214467_10261317.jpg

f0214467_11033038.jpg



種を黒にしました。(余り変化が無いようです)

会員さんより早くネット投稿皆さんから苦言が出るかな?・・・
会報編集から解放される時は会が解散と言われています。
老体に鞭打っていることを会員のみなさんはご存知です。

今月は遅いなぁ~~と待っていてくださることを
思いながら印刷が上手くいくことを願いながら投稿しています。

ここまで投稿準備していまして
木更津総合高校の試合日と気が付いて昨日の投稿を
大急ぎで作りました。
試合結果は9回表2アウト2ストライク・・・
魔物が劇的な展開でした。まさかの展開・・・
一口では言えないのですがあぁ・・・「1球に泣く」
この悔しい思いを長い人生で生かしてほしいです。

私も他人ごとではなにのです。
そのことがあるのか昨夜お腹が急に痛くなりました。



*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:*・:.。. .。.:* 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 
 
f0214467_7164312.jpg
 

by kuonnomegumi | 2017-08-11 09:35 | 木更津歴史愛好会 | Trackback | Comments(0)

木更津歴史愛好会7月号

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年7月23日(日)◆ NO 2710◆

連日焼けつくような猛暑です。
風があると思っていましたが涼しさが感じられません。
ゲリラ豪雨は北海道、秋田県と神出鬼没。
各地に爪痕を残しています。

今夏はエアコンの売れ行きが好調と伝えられていました。
新3種の神器にクーラー、カラーテレビ。カーと言われた時代
クーラーは庶民には手が届きませんでした。
今や庶民が求められる時代になりました。

車も最初はクーラーが無く今では考えられない時代でした。
三角窓からの風も今思えば懐かしいものです。

木更津歴史愛好会会報7月号の投稿も大変遅くなりました。
(6月号は投稿していません)


f0214467_07454831.jpg


f0214467_06354284.jpg
f0214467_06365365.jpg


未熟者があれこれ試行錯誤を繰り返し
朝から手を加えてoffice 内で加工しまた。




。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_01421307.jpg
 



by kuonnomegumi | 2017-07-23 08:37 | 木更津歴史愛好会 | Trackback | Comments(0)

成年後見制度


┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

 ◆ 2017625日(日)◆ NO 2682



活発な梅雨前線が近づいているようです。
一年の季節の流れ毎日変化する自然の中で繰り返される
不思議さを感じながら過ごしています。

木更津歴史愛好会6月例会を昨日きさらづみらいラボをお借りして

f0214467_11033227.jpg


制度があることは知っていましたがまだまだと思っているうちに
老化はどんどん近づいてきています。
何か起きてからでは遅いのですが
さりとてまだ脳は健在などと思っていますが・・・・


仲間と例会に取り上げました。
家族会員がその道を学習されていました。
わが町にももしもの時の駆け込み場所がありました。

f0214467_11005357.jpg


今は大丈夫と思っていても、
身内がその時はと思っていてもその身内が必ずしも
自分より長生きできるかわからないこともありますね。

でもその時は何とかなると思いたいのが人間の勝手さです。

f0214467_11151805.jpg


少し真面目に学習会を持ってみんなで確認し合いましたが
さてこの制度を利用しないであっさりあの世とやらに行く日は??
これは誰も知らないのが現実です。





。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 
 
f0214467_8244239.jpg
  

by kuonnomegumi | 2017-06-25 11:20 | 木更津歴史愛好会 | Trackback | Comments(0)

5月最終日

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。 

 ◆ 2017年5月30日(火)◆ NO 2657 ◆


もう5月の最終日です。
昨日は35℃を越える気温を記録した所もありました。
今日は気温も上昇するようですが
お天気の急変の予報も出ています。


木更津歴史愛好会の5月例会を新しく登録した
木更津駅前の木更津みらいラボで初会合。
高齢化に伴い会合場所を駅に近い場所を選びました。

参加者はみんな「駅前のいい場所♪~♪~」と
異口同音21名の言葉です。
健康であっても集会の場所までの道のりは負担になっています。
忍び寄る老いとの闘いはみんな同じ思いです。


f0214467_09230137.jpg


例会に合わせて会報も作成しました。
その気になれば月末に出来上がっています。


f0214467_09252594.jpg


皆さんの協力を戴き郵送は2通で済みました。

夫の早朝撮影場所に知り合いが「イサキ」を
釣ったのでと届けてくださいました。

f0214467_09275067.jpg


お店を持って調理もされていた人ですから
下処理を済ませてくださっています。(光不足の撮影です)

ありがとうございます。

先程、大関高安関誕生です。
平成17年春場所15歳で角界入り、
口上は大関の名に恥じぬよう「正々堂々」精進します。
その言葉通りの活躍を期待したいと思います。

。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

   
f0214467_7244815.jpg
 
 

by kuonnomegumi | 2017-05-31 09:33 | 木更津歴史愛好会 | Trackback | Comments(0)


┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年4月16日(日)◆ NO 2612 ◆


今日は気温が上昇と伝えられていました。 
各地のお天気は急変する地方もあるとのこと当地の桜も来年に。
桜はどんどん北上していることでしょう。

卓球の平野美宇選手17歳のその力恐るべし・・・
オリンピックの時の悔しさがばねになったのでしょうか。
オリンピック直後美宇さんのお母さんが
語っておられたことをおもいだしています。
人間の成長の秘めたる力があるものですね。
これからの活躍が楽しみです。

一方引退の記者会見をされた浅田真央選手も印象的でした。
深く悩まれた上での決断でしょう。
テレビからたくさん楽しまさせて戴きましたよ拍手!!

芽を出してくる人去っていく人ひとの世の常です。
今朝は投稿画像何にしようかと・・・
木更津歴史愛好会会報の投稿がありました。

例会に持って出てバスの中での手渡しに間に合わせていました。
毎月インターネットに投稿作業あれこれ試行錯誤します。


f0214467_11170425.jpg



f0214467_08012548.jpg


不出来な編集ですが・・・
恥じる思いを切り捨てての投稿です。




。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_08285059.jpg
 

by kuonnomegumi | 2017-04-16 08:33 | 木更津歴史愛好会 | Trackback | Comments(0)

画像ゼロの車窓からの桜


┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年4月11日(火)◆ NO 2607 ◆


桜の季節今年は天候不順です。 
見頃の桜も雨が降ったりしますとお花見の気分になりません。
木更津歴史愛好会の皆さんと最近俄に注目され始めたとテレビ放送された
鋸南町の佐久間ダム湖の桜見物も車窓からになりました。

道中山辺の道を選んでくださった運転者のお蔭で道端の桜見を堪能できました。
この季節にぱっと咲いてぱっと散る見事さ一つの教えにも感じます。
毎年その見事さを蓄え続けている桜、
待ちに待った桜の季節にも別れです。
来年もまたこの美しさに会えることを願いながら命を大切にと思います。

保田小学校に立ち寄り仲間とお昼を過ごしました。


早めに席確保のために入店して
まずメニュー選びタッチ操作にもまごつく年齢です。

f0214467_08443086.jpg



お茶もセルフサービス味気ない思いです。・・・
選んだミニアナゴ丼これも期待を裏切る内容でした。

f0214467_08461144.jpg



地元はアナゴの産地のはずですが・・・・
うどんたるやこれではと思いながら箸を動かしていました。

先に投稿していました廃校になった
保田小学校の校歌が流れていたことが慰めでした。

以前のpageは ☞~~ こちらから  ~~☜


豆の中では何も撮影ができません。
廃校になった小学校の紹介のパネルを写していました。

f0214467_09430360.jpg



今週末のマラソンの案内。
学校新聞に手を入れておられていた様子が伝わります。

f0214467_09444294.jpg


朝食に1000円はちょっと・・・

f0214467_09500356.jpg


岩に生きる何が?と私、松が海に生きると見ている仲間
何と二人が勘違いやっぱり高齢者集団!!


f0214467_09524986.jpg



。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_5501180.jpg
 


by kuonnomegumi | 2017-04-11 09:58 | 木更津歴史愛好会 | Trackback | Comments(2)

遊んでいるようですが


┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年3月10日(金)◆ NO 2575◆


陽射しがとても明るく小鳥の声も聞こえてきています。
気温が低くても注がれる光に春を感じます。

何を投稿しようかと思いながら過去のページに引き込まれています。
こんな文章力があったのかと自分の投稿文を読み返して
時間が過ぎていることがよくあります。

季節がどんどん動いていますが私は立ち止まることばかりです。
震災のあの日が明日です。
テレビからあの日からの報道が入ってきます。
被災された人々の辛い時間を共有していませんが分かります。
学ぶことが多く心に留めています。
みんな問題を抱えて過ごしてこられています。
小さなことではくよくよしないで過ごそうと力を戴いています。

昨日投稿したもので作ってみました。


f0214467_08234491.jpg


お世話になる自然から学ぶのものも


f0214467_08245274.jpg



先程テレビで昭和48年と言っていました。
そうです昭和48年、木更津歴史愛好会が発足した年です。
長く携わってきています。
昨日やっと今月号の会報が出来上がりました。
もう少し早く仕上がっていながら、
最後の僅かな所で止まり進んでいませんでした。
電話をかけそびれ、掛けた電話が戻らず・・・・
と書きながら今日の投稿になっています。

会員への印刷は今日の作業です。
例会が遅いと会報を手掛けるのも遅れる久遠の恵です。


f0214467_08091543.jpg




f0214467_08182016.jpg

今日は忙しい1日になりそうです。
きっと何かが起きそうなそんな予感がします。
何もない一日では面白くありません。



 

。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_11135884.jpg

by kuonnomegumi | 2017-03-10 08:32 | 木更津歴史愛好会 | Trackback | Comments(0)

寒気去らず


┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年2月12日(日)◆ NO 2549◆


房総は青空が広がって太陽の陽射しを受けています。
日本海側は強い寒気の影響で大雪が強まるところがあると
報じられ厳しい寒さです。

昨日に続き休日の静かな朝今日は何が起きることやら、
予定は何もないのですが時間が足りないと嘆く一日になりそうです。
時間が足りないのは何をしても動作が遅くなっているからでしょう。
分かっているのですが自問を繰り返しています。



f0214467_08071131.jpg



ブログに投稿したものを再編集しています。


f0214467_08301748.jpg


書体を明朝で編集しましたが、何となく雰囲気が違いましたので


f0214467_08314684.jpg


投稿画面で見ると良くわかります。
朝から少し手を加え久しぶりに会報を投稿してみました。




。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_1002935.jpg

by kuonnomegumi | 2017-02-12 08:40 | 木更津歴史愛好会 | Trackback | Comments(0)

2年ぶりに針供養会



┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年2月9日(木)◆ NO 2546◆


寒気が強い寒い寒い朝です。
針供養会が行われた成就寺さんは境内に広い駐車場が
利用できますが入り口で迷います。
仲間で迷った人もいました。

昨年は参拝できなかったので2年振りです。
晴れていましたが吹く風を冷たく感じました。


ご住職さんは体調不良とかで副住職さんが執り行われました。

f0214467_10153624.jpg


境内の供養塔の前で供養があり

f0214467_10163583.jpg


その後本堂内で祈祷会が行われました。

f0214467_10195690.jpg


豆腐&蒟蒻地元の生産者さんからです。
お供物として久寿餅お土産に頂きました。(撮影後程)
整わない投稿ですが続きは明日に・・・・






。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


 
f0214467_10240551.jpg
 

by kuonnomegumi | 2017-02-09 10:25 | 木更津歴史愛好会 | Trackback | Comments(0)

成就寺さんで針供養



┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年2月8日(水)◆ NO 2545◆


f0214467_00484306.jpg



木更津歴史愛好会の仲間と出会う2月例会日です。
会員全員が高齢者、その日の体調次第の集会になってきています。
ご案内頂いていました成就寺さんの針供養参拝です。


f0214467_00471668.jpg


2015年2月15日に同寺で行われて日蓮宗荒行の投稿は

副住職さんが修行を終えて街角から同寺に入ってこられた時
お子さんがお父さんをお迎えする印象的な姿を夫が撮影していました。
親子の愛情を彷彿とさせる良い画像でした。
(お寺にお届けしましたが)


家庭内の女性の家事も変わってきています。
昔は1日針仕事を休む一方女性の病を癒す休息の日でした。
現在は女性の社会進出も多くなっていますから
家事負担の面でやはり大変でしょう。


国会中継をテレビから耳にしていまと
天下りが長時間論議されるようなことが
文科省で起きていたことですが
国民からすれば今更ではなく
我が国の悪しき現象に思えてなりません。

社会の流れを変えるのは誰でしょうか。

針供養でそのピントが少し頂いてきたいと思っています。


。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_638054.jpg

by kuonnomegumi | 2017-02-08 07:55 | 木更津歴史愛好会 | Trackback | Comments(0)