カテゴリ:四字熟語( 113 )

無念無想

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年8月3日(木)◆ NO 2721◆

今朝も涼しい風を感じます。
まだ台風5号は迷走中。

無念無想の境地とは程遠い心境ですが
古いハガキで作成していた物を少し手を加えて
wordからjpgに変換してみました。

f0214467_09564229.jpg


サイズが小さいので作り変えてみました。

f0214467_09573131.jpg



パソコンで作り変えながら広がるものがありますが
作り手の個性と言えば聞こえがいいのですが癖が出るようです。

f0214467_09583025.jpg

f0214467_10002659.jpg

f0214467_09594960.jpg



時間がどんどん過ぎて行くのに画像を動かしていましたら
文章が飛んで行ってしまいました。
きっと政治のことに口出ししたからでしょうか。

内閣の顔が変わっても中身が変わらないなどと・・・
素直な民心を書いていたのですが・・・
まさか私ごときの考えが睨まれるほど
我が国は進んでいないとは思っています。




。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 
 
f0214467_9204434.jpg
 

by kuonnomegumi | 2017-08-03 10:26 | 四字熟語 | Trackback | Comments(0)

人生って・・・

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年8月2日(水)◆ NO 2720◆

昨日の天気急変の影響が今朝も残っています。
太陽が顔を見せないどんよりとした朝です。


過ごし易い気温ですがまだ不安定な空模様です。

昨夜テレビで夏休みの自由研究についてが
放送されていまして興味深く見ました。

1日の気持ちの起伏を+-の点数を付けていました。
小学生なのに面白い着眼、高齢者もと見ていました。

f0214467_08104228.jpg


色々な生き方があり若い頃は人生に希望や失望を感じますね。
人生は長いとか山あり谷なりなんて云い方もあります。
みんなその山坂を毎日たゆまなく歩んでいます。

f0214467_08161909.jpg


財産がなくても身分が低くても日々を
楽しく過ごすことを探す
その努力は持っていたいです。

f0214467_08240605.jpg


さぁ、今日はどんな一日になるのでしょうか。
どんよりとした空、気持ちは晴れやかに過ごせますように。




。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 
 
f0214467_00445417.jpg
 

by kuonnomegumi | 2017-08-02 08:47 | 四字熟語 | Trackback | Comments(0)

国会中継を聞きながら

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年7月25日(火)◆ NO 2712◆

涼しさを風が少し運んできてくれています。
遥か遠くの海上で台風が大きく瞑想中何処に向かっているのでしょう。


昨日は夕方庭の花を切ろうと出ましたが
延びた枝を切り初めましたら時間がどんどん過ぎていました。
その反動でしょう夕食の準備はできましたが
その後ドボッン沈没して回復まで4時間も必要でした。
今の処回復まで4時間でしたがこれが段々多くなる気がしています。
若さが欲しいという言葉本当その通りだなぁ~~
体力低下はどんどん進んでいます。気力で補うことも無理無理です。

国会中継を耳にしながら今朝の作業を進めています。
一体誰が何のために嘘をついている問題、
多くの税金をつぎ込んでいる・・・
物事をどこかで誰かが何のためにと素朴な疑問です。

安倍総理が国民の疑問と言われていますが、
政治は国民の為にあることが大前提で
それはあたりまえですが、現実はそうではない事から
何時も国民の目が向けられているのではないでしょうか。

国民の為の政治は何処にあるのでしょう。と思いながら聞いています。

困った時は4字熟語を編集しています。
自然から学ぶの面白い太陽を借りようと思っていまして
今日の4字熟語の背景に使っています。

f0214467_10041215.jpg



f0214467_10045424.jpg


苦去りて楽来るそんな一日になってほしいと願いながらの投稿です。




。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 
 
f0214467_1172815.jpg
 

by kuonnomegumi | 2017-07-25 10:09 | 四字熟語 | Trackback | Comments(0)

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

 ◆ 20177月5日(水)◆ NO 2692


島根県で今までになかった雨量の警戒が出ています。
台風3号は心配するような被害を当地では聞かれていませんが、
まだまだ梅雨最中、関東では水不足のようです。

7月からお天気の予報図が変わっているようです。
気象庁のHPを見ていまして1日を3時間おきに言葉が表現されています。
例えば
6時~9時を朝 9時~12時を昼前
15時から18時が夕方15時では夕方の感じではありませんが
そのようなこともあるのかと
ネット学習は限りがありません。

自宅での学習に時間を取られていることが多い日々です。
少し苦労して作っています。

f0214467_08490804.jpg



予期しないことが降りかかってきた時の準備ができていない毎日です。
画像が少なくて毎日苦労していますが、
ご馳走になる前にカメラに収めていながら投稿が遅れるものもあります。

f0214467_08583300.jpg



蒸して下準備済みのトウモロコシ美味しかったので
店頭で見掛けてトウモロコシを求めまして先程食べましたが
自家栽培の物に軍配です。
 
島根県の大雨警戒情報が出ている画像が映されていましたが
皆さまのご心配なお気持ちを感じながら見ていました。
各地でもたらされる被害が少ないことを願う朝です。


 
。.:*・゚・*:.. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。

.. 
  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif  

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 

☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

 
f0214467_8211044.jpg
  
 
 
by kuonnomegumi | 2017-07-05 09:17 | 四字熟語 | Trackback | Comments(0)

四字熟語を動画に

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

 ◆ 2017629日(木)◆ NO 2686


雲が広がり太陽が見えない朝す
昨日天気予報士さんの話を耳にしていまして
お天気マークの傘マークのことを質問された人に
良い質問を受けたと言っておられました。

自分では分かっていることも伝わらない事ってありますね。
一番近い家族の間にも高齢になりますと
聞こえない云った云っていない等々些細なことで摩擦があります。
人間だけでしょうね。高齢でなくてもありますね。
言葉は大切なお道具ですがこれも高齢になりますと錆が出てきています。

デジブックというサイトの本棚で作った動画を眠らせています。


Published by デジブック



少し古いものですが4字熟語の最初の頃の物です。
エキサイトには貼り付けられるようです。
スマートホンには対応していないようです。

頂きものがぐるぐる回りしています。
佐倉市にあるハーブガーデンのドレッシング

f0214467_10063519.jpg


完熟マンゴと山形のさくらんぼと交換
そこに冨里のスイカ、このスイカ包丁を入れた時
これは美味しい!!と感じました。
今年は東西のスイカの横綱のお味を
自分ではまだ買っていません。

f0214467_10074072.jpg


昨日プラムを食べませんかと・・・
一筆箋沢山印刷していましたので交換。

f0214467_10094498.jpg


スイカの皮も変身しています。
戴いたり差し上げたり私のページに登場しています。



。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 
f0214467_9215110.jpg
 

by kuonnomegumi | 2017-06-29 10:19 | 四字熟語 | Trackback | Comments(0)

前人未到

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

 ◆ 2017627日(火)◆ NO 2684



降雨率50パーセントの予報が出ている梅雨最中気温も低めです。
昨夜多くの人が注目している藤井聡太4段が30年振りに新記録達成。


f0214467_08034174.jpg


おめでとうございます。今後の歩みに期待が膨らみます。


f0214467_08561035.jpg


近頃若者が彗星のごとく現れて活躍しています。
輝く若さその輝く光を失わせない社会であってほしいです。

一筆箋作りました。

f0214467_09263600.jpg


A4 サイズに作っていますがご参考までに。




。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 
f0214467_845739.jpg
 

by kuonnomegumi | 2017-06-27 09:56 | 四字熟語 | Trackback | Comments(0)

朝から苦戦


┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年6月19日(月)◆ NO 2676◆


雨は今日は一休みでしょうか。
でも昨日の雨で植物は少しほっと生き返るでしょう。

先程から今日の準備をしていました
四字熟語作りパソコンが動かず四苦八苦しています。


f0214467_08381527.jpg


☝の背景に以前の四字熟語を合わせてみたいと
編集していましてパソコンがストを起こしていまして
暫らく時間を止めてみまして何とか保存できましたが
その後また一休みのようです。


f0214467_09495824.jpg



マイクロソフト社のサポートを契約していますので
9時になるのを待って☎をしました。

電源のオプションではないかと設定変更で正常になりました。
電源オプション出荷時のまま使っていました。

今日は出掛ける予定がありますのでこの辺で失礼いたします。



。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_856610.jpg
 


by kuonnomegumi | 2017-06-19 09:57 | 四字熟語 | Trackback | Comments(0)

何時も何時までも



┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年6月9日(金)◆ NO 2666◆


梅雨に入ったはずですが雨らしい雨も降らぬ間に今日は晴れ。
気温は夏日と予報が出ています。

福岡県で現職の警官が家族を殺害事件、
素人の感でおかしいなぁと思っていました。
現役時代夫が出勤する時間に妻が寝ている・・・
でも最近はあるのかなぁ・・・

我が家は3時過ぎに家を出る夫、
妻は知らない日がもう現役ではありません。

実は今日の投稿の準備がありません。今から考えます。
ここまでを保存していた時間9時19分でした。

それから急いで四時熟語を


f0214467_10315470.jpg


こんな時代もありました。

f0214467_10324111.jpg


今まで多くの方のお世話を受けてきました。
これからはどれほどの支えを戴くことでしょう。

今日はここまで時間は10時35分です。




。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

f0214467_6585013.jpg
  

by kuonnomegumi | 2017-06-09 10:35 | 四字熟語 | Trackback | Comments(0)

虚気平心


┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年4月25日(火)◆ NO 2621 ◆


気温は暖かいと伝わっていますがなぜか寒く感じています。 
ストーブの灯油の残量を気にしながら点けたり消したりしています。
火を付ければ暑く感じ火を消すと寒いです。
これも高齢のせいでしょうか。

GWが近づいていますが毎日GWでもその実感はありません。
時間があっても体力と金力もありません。
かといって時間はどんどん過ぎて行きます。

元気に過ごせているのに不満を言っていては申し訳ありません。
何処に誰に・・・

f0214467_07523184.jpg



f0214467_07555123.jpg


羽生善治三冠を破った14歳の藤井聡太君すごい若者が・・・
羽生さんも自分のデビューした時と比較して完成度の高さを認められています。
  ここの所若者の目覚ましい幕開け期待が高まります。



。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_9362963.jpg
 

by kuonnomegumi | 2017-04-25 09:29 | 四字熟語 | Trackback | Comments(0)

不撓不屈


┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年4月17日(月)◆ NO 2613 ◆


気温は一度に20℃を越えてきました。 
待ちに待っていた春を感じることはアッと思う間でした。
同じ国の中でもまだ春を
首を長くして待っておられる地方もあることでしょう。

今朝テレビから子供の食事のことが聞こえていましたが
飽食の時代作る人を悩ますことですね。
何もないちゃぶ台に一皿に盛られたものをみんなで
食べた時代に育った私です。
何をどのように食べさせるか作る人の悩みですが、
作る人の笑顔が最高の料理と結ばれていました。

お母さんの笑顔どうだったでしょう
何時も怖いお母さんだったような・・・
テレビを見ながら思い出していました。

昨日店頭で三重県産のサンフルーツ2袋6ケ1袋398円
ずっしり重たいので中身と思っていましたが
皮が思いのほか厚かったです。
お味は鋸南町の物の方が美味しいと感じました。
でも皮を利用しますので。

f0214467_10484233.jpg



こんな珍しいミカン。
普通のミカンより小ぶりですがこの季節にしてはと神奈川県産
物好きが手を出していますが、お味はいまいちでした。

f0214467_10500573.jpg


f0214467_11112616.jpg


投稿してから不屈の線が細かったことに気付き大急ぎで作り変えています。
作っている時に気付くことですが・・・

不撓不屈編集に時間を取られました。(自己満足していますが)
手を加えても思うようにできない苦しみがあります。
文字通り不撓不屈。






。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_1032396.jpg
 

by kuonnomegumi | 2017-04-17 10:56 | 四字熟語 | Trackback | Comments(0)