ブログトップ

明日に繋ぐ今日

<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

寒さ戻る

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年1月31日(火)◆ NO 2537◆


昨日の暖かさから一変北風が吹く寒い朝になっています。
気温は平年並み1月も気が付けば晦日です。

1月31日は正月晦日とも言われ
松の内に挨拶に行けなかったところに挨拶に出かける。
そんな風習はもう残っていないのでは・・・

語呂合わせのようですが「愛妻の日」

愛妻協会もあるようです。
~~☞  こちらから  ☜~~


f0214467_941456.jpg


☝以前投稿したものを持ってきています。
HTML編集が理解していませんので投稿で苦労する朝です。

f0214467_10510241.jpg

☟ちょっと変更してみました。違い探し
やっぱり作ろうと作っています。


f0214467_10531264.jpg

私の年齢になりますと同世代の集まりで
お一人様になられている方も多数おられます。

長い人生縁があって寄り添う思いでスタートしていましても
何時も同じ思いでおれなくて悩みも生じてきます。
昨日も別サイトニコットタウンで交流のある方と
短いコメントのやり取りいたしました。

出会っていなくても文章での交流もできることを幸せと思います。

そうそう同じく昨日、イオンタウンを歩いていまして
あるshopの店先で若い店員さんが近づいてこられて
店頭のタブレットをタッチさせて頂き
私の昨日のpageを出させて頂き見て頂きながら
少し会話をしました。「会話ができて嬉しいです」と
外部との会話ができない日々の悩みですから。
今日の投稿文にも繋がります。


f0214467_10543758.jpg

目にする金銀なくてもと思いながら今日も過ごせます。





  

。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_7545560.jpg
 

by kuonnomegumi | 2017-01-31 10:59 | インターネットから | Trackback | Comments(0)

街中には

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年1月30日(月)◆ NO 2536◆


1月の気温としては過去最高になるとの予報です。
毎日のお天気日替わりメニューに一喜一憂です。

早朝は雨が降っていたのか地面が少し濡れています。
時間が進むとともに明るい太陽が顔を出しています。

1月も今日明日太陽もとても明るくなってきています。
自然界は季節の移行準備が進んでいる毎日でしょうに、
私は毎日投稿準備がノロノロです。

街中を撮影していた物をパソコンで遊びながら
少し理解が進んでいます。

f0214467_09331850.jpg


f0214467_09335111.jpg



歩道になんだこれ・・・と
たぶん車への注意を許可申請も大変だっただろうと想像します。


f0214467_09360847.jpg


 

f0214467_09370890.jpg


一枚の画像を利用してパソコン遊びは何処までも続きます。
この方法を使えば保存庫が一杯になりそうですがゲーム感覚で遊べます。




。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


 
f0214467_08294659.jpg
 

by kuonnomegumi | 2017-01-30 09:46 | パソコン活用 | Trackback | Comments(0)

学習意欲何処までも

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年1月29日(日)◆ NO 2535◆


気温がかなり上がるとの予報が出されていました。
気温が上がっても暖房は朝から入っています。
先日灯油を求めに出かけました。
1度に4缶求めますが18ℓ1296円ずいぶん高くなりました。

光熱費少し家計に響きますが・・・
4缶は約20日、必要経費と思っています。
買いに出かけることも何時まで・・・
帰宅後の運搬?夫はへいへい云っています。
やっぱり歳を感じているのでしょう。
と書いていましたら、ポストから
避難行動要支援者名簿情報提供同意書
☝文字が変換前に出てきました。びっくりぽん!!
こんな言葉があることも知らなかったわぁ!!

f0214467_09404958.jpg


お疲れ様???これくらいのことで疲れる???・・・

市の関係部署から送付されてきました。
高齢者へのご心配お掛けします。
そうなんですね私は80歳の後期高齢者でした。
もうすぐ書き換えの時期がきます。

f0214467_09440936.jpg


期待して参加した☝久し振りに味わう親近感
講師はベテラン絵地図師高橋美江先生に感謝の拍手   050.gif
参加者はみんな満足されて次回を楽しみにされている感じです。
ブログ仲間のfukuchan-ckjさんが具体的に記述されているページで

~~☞  こちらから  ☜~~


お散歩終り近くの街角で名前が変わった銀行さんの前で立ち止まりながら
40数年前ここで受講した懐かしい木更津歴史講座を思い出し1枚パチリ!
木更津歴史愛好会の大切な原点はここから。

f0214467_09582161.jpg


f0214467_09593503.jpg


  曲がり角のお寿司屋さんの前でも花を撮影しながら
思い出すことは限りなくあります。




。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ *:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..  

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif  
。.:*・゚・*:.. 。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・

☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
    
f0214467_9445551.jpg
  

by kuonnomegumi | 2017-01-29 10:13 | 地域の紹介 | Trackback | Comments(0)

寒気緩む

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年1月28日(土)◆ NO 2534◆

気温が少し上がっている感じがする朝です。
昨日明治神宮は19年ぶりの日本人の横綱の晴れ舞台に
期待を集めた人の多さすごかったですね。

72代横綱稀勢の里の土俵入り日本人の横綱の奉納土俵入り
民族意識がどこかに潜在していることの証明です。
寒い中裸で立派でしたね。

余り強い興味は持っていない相撲ですが
裸で戦うスポーツとして力と技あるのみとテレビを見ていました。

街中ウオッチングの続きです。
明治時代木更津駅鉄道敷設(ふせつ)
その昔刑場だった関係で人骨が多数発掘され
地元住民が観音堂を建てて供養されていたようです。

f0214467_09122953.jpg



橋上駅建設時今の場所に新築遷座され毎年8月24日
盛大に観音祭りがおこなわれています。

橋上駅にありました!!知らなかったのは私だけ?・・・

f0214467_09190644.jpg



目にした募集要項問い合わせましたら空きがありましたので


f0214467_09335392.jpg


幸い今日はお天気も寒気緩むようです。街中を散歩してきます。





。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_65909.jpg
  

by kuonnomegumi | 2017-01-28 09:38 | 地域の紹介 | Trackback | Comments(0)

街中点描

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年1月27日(金)◆ NO 2533◆


テレビから聞こえてきたプレミアムフライデー、
来月から始まるそうですが、それぞれの職場の事情があるはずですね。
我が家は毎日休日になって早いものです20年。
失業者になって20年以上と振り返っていますが
初日のことは思い出せません。

20年もたてば思い出せないのでしょうか。
昨日駅前にある美容室に出かけ、

f0214467_09572408.jpg


お天気も良く暖かかったので少し街中をカメラに。
木更津駅西側へ今は呼び方が・・・


f0214467_10032317.jpg

生涯学習町の宣言も目にしましたが、


f0214467_10062207.jpg

たぬきさんも今日は青空の下で


f0214467_10075403.jpg



f0214467_10082699.jpg



f0214467_10085428.jpg


17体あると言われていますが狸さんも悪戯されたり
人影のない街通り声をかけてくれる人もなく淋しいことでしょう等々
思いながらカメラを向けていました。





。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_10293496.jpg
 

by kuonnomegumi | 2017-01-27 10:17 | Trackback | Comments(0)

届いた夕食


┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年1月26日(木)◆ NO 2532◆


太陽はとても明るい陽射しを届けてくれています。
といいましても雪が積もり寒さが厳しい地方では
毎日厳しい寒さとの闘いでしょう。

春が近づいているようでもまだまだ厳しい寒さです。
昨日午後出かける前思いかけず夕食にと仲間から・・・
ありがとう、毎日手抜きばかりを考えて暮らしています。
外出したらいかに食事の準備を手抜きするかを考えるている私です。

お陰様で温めて美味しく戴いた上に今日の投稿ネタです。


f0214467_09261919.jpg



画像パソコンを使えば変身加工できますが
楽しむのか苦しむのか意外に時間を使ってパソコン遊びです。
今日は朝のテレビ連続ものの後8時15分頃からですから
1時間30分掛かっています。


f0214467_09271138.jpg


先日投稿したものをまた繰り返し使っています。
サメの歯のような部分何がどうしてと不思議さを辿りながら
パソコンと仲良く過ごす高齢者がここにいます。~056.gif053.gif





。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_8104920.jpg

by kuonnomegumi | 2017-01-26 09:44 | 生活 | Trackback | Comments(0)

国道も大雪には

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2017年1月25日(水)◆ NO 2531◆


日本海側の降雪は記録的鳥取県では国道も記録の被害です。
遭遇された方々にお見舞いを申し上げます。
降りしきる雪の中身も心もお疲れでしょうす。
今日も北風が吹く寒さ厳しい朝です。

久し振りの待ちに待った日本人横綱の誕生です。
72代横綱稀勢の里関おめでとうございます。
長い道のり頂点に辿り着かれましたね。
諦めない本当に諦めないで辿り着く
大きな宝を獲得されました。

ここまで投稿文を綴ってきましたが今日は画像がありません。
さて・・・何にするか今から考えることにします。
ここまでをひとまず下書き保存です。

f0214467_10364487.jpg


60歳代を80歳に変更しました。

f0214467_10230396.jpg


72代横綱稀勢の里関の伝達式を聞きながらの投稿作業でした。




。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_8312854.jpg

by kuonnomegumi | 2017-01-25 10:28 | パソコン活用 | Trackback | Comments(0)

寒波に負けないで

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2017年1月24日(火)◆ NO 2530◆

各地で大寒波に覆われて影響が出ています。
鳥取岡山を結ぶ道路で交通に影響が出ている模様をテレビから見ました。
積雪の中の山間部での影響大変でしょう。
比較的温暖な地で生活していますと備えがありません。

以前投稿していました画像を利用して楽しんでいます。

f0214467_07594762.jpg


捨てないで我が家で栄養になっています。

f0214467_08005879.jpg


昔はよく利用していました。
ケーキに利用したりもしましたが家族には不評でした。
オーブンを利用しますと社宅住まいの階段にも匂いが移り
階段を登って帰宅する家族がその匂いまた作っていると・・・。

久し振りに作ってみましたら廃物利用まんざらでもありません。
ちょっとほろ苦さ、長い人生を振り返ることも感じます。


f0214467_08012163.jpg


何故か黒ずんで出来上がっていますので食が進みませんが・・・

f0214467_08025231.jpg



使う鍋の影響でしょうか。
陶器の鍋がいいのかと思いながらゆずにごめんなさいです。


。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_07352440.jpg

by kuonnomegumi | 2017-01-24 08:21 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ICTサポート講習会

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2017年1月23日(月)◆ NO 2529◆


寒波の訪問で影響が出ている所もあるようです。
幸いわが町は今のところ影響はないようですが。

昨日広報「KISARAZU」1月号で参加を呼び掛けられていた
ICTサポーター講習会に参加してきました。


15名募集のところ午後の部 3名・・・どうして
わが町の人口164000人なのに・・・
今日の投稿の為に改めて記事を見ました。
 ICT 私も初めて(7年位前)見た時IT にC加わったと
何となく分かったようなそうなんだ位に感じていましたが
市の広報紙から少し編集しました。

f0214467_11111631.jpg


一般的に私が感じたように何となくではないでしょうか。
みんなパソコンは使ってみたいけど分かり難いので・・・
関心があっても参加する気にならないのでしょう。

f0214467_11132228.jpg


私が参加したのは地域のポータルサイト木CoNに投稿したものが
最近また見られなくなっていましたので?~?~?続きでした。

以前も500回投稿したものがみんな無くなっています。

f0214467_11135467.jpg


同じサイトの講習会でした。みんな何かを求め
新しいことへの挑戦を求めているのに・・・
無関心ではないはずなのに・・・

私の疑問は解けません。
みんな新しいことを挑戦したいのですが・・・
何が、どうしてと暫く考えるに違いありません。



。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_10325721.jpg

by kuonnomegumi | 2017-01-23 11:51 | 地域の紹介 | Trackback | Comments(2)

清く正しく

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2017年1月22日(日)◆ NO 2528◆


天気予報の便利さの反面予報を気にしながら過ごしているようです。
便利な時代ですが情報を受け入れ過ぎているようにも思います。

先日例の第3日曜日がシルバー10%offの店で買い物をして
近頃はreceiptも余り目を通していませんが
帰宅途中目を通していましたらフルグラ800g259円
えぇ・・・おかしい・・そんなはずはない。

f0214467_08420971.jpg


そのお店の機械の打ち込みの間違いではと
気になる私です。黙っておれないこの性分。

お店に☎をしました。
やっぱり間違った価格の打ち込みのようでした。
自分に正直に生きようと決めている体内の組織が勝った!!

まだ精算に出かけていませんが・・・
registerの精算元の打ち込みが間違っていたら
打ち込む作業者でも見落としmiss・・・
消費者が届けるか黙っているか、気付かずに過ごしている、
と言っていても目を通していなくて支払overも無きにしも非ず。

そのお店では600円台と記憶、でも他店では500円台
消費者も何をどこでお買い物するか大変です。


f0214467_08455223.jpg

投稿したものや保存庫の画像加工を楽しんでいます。

f0214467_08462874.jpg





。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_292181.jpg
 

by kuonnomegumi | 2017-01-22 08:56 | パソコン活用 | Trackback | Comments(0)