ブログトップ

明日に繋ぐ今日

老人ホーム今日も健在


┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年4月15日(土)◆ NO 2611 ◆


太陽は暖かなエネルギーを届けてくれていますが朝は少し寒く感じます。 
南風に押されて自転車で撮影場所に出掛けたと
投稿済ませた夫のpageからそうなんだと気付いています。
空を見て朝が始まっている夫です。


f0214467_08504411.jpg



f0214467_08512261.jpg



私は昨日5周年を迎えたpageの整理から始まります。

昨日の午後4年に1回のガスの点検がありました。
前回は点検者私は近く定年になりますと言われた記憶。
昨日はその後任の若者でした。

とても好感が持てる若者、作業中の会話で出身は市内。
職場に近いね、出身校は○▲高校。
あそこパソコンが進んでいたでしょう・・・・
お母さんが高1の時に亡くなりその3ケ月後に祖母ちゃんも。

う~ん~と今はお父さんお姉ちゃんおじいちゃん女手はお姉ちゃんだけ
自分もできる家事を手伝うとか、偉いね。
お客さん宅の安全点検などの仕事をさせて頂くことで
生活が成り立っていると聞こえてきた。その気持ちを大事に。
等々母親がいない家庭、何かを習得できるよなどと久し振りに若者との会話。
老人ホームの窓から社会を見ることは少ない中
訪問者との会話は私の胸に響くひと時でした。

頂いていたわらび餅が朝食ちょっとカメラを向けてからです。

f0214467_10300271.jpg



。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_00572446.jpg
 

# by kuonnomegumi | 2017-04-15 10:36 | Trackback | Comments(0)

お遊びも5周年です


┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年4月14日(金)◆ NO 2610 ◆


太陽は明るく、空は澄わたっています。 
桜を眺める絶好の日よりでしょうか。
自然からの贈り物と感じています。

我孫子市で通学途中の女児殺害死体遺棄事件の犯人逮捕のニュース
なんてことを唖然としています。
同級生の子どもがいる言葉になりません。

今日は4年に1回のガスの点検が午後ありますので日頃
家事手抜きをしていますのでお掃除大わらわでした。

思いっきりお掃除をしていますと疲れますがとても気持ちがいいものです。
本当にこまめに何かをすることから遠ざかっています。

昨日も投稿していますニコットタウンが入会から5周年と
朝一番にお知らせが届いていました。

f0214467_16045849.jpg


五年間ゲームで遊び、毎日皆さんと交流を続けてきています。
光陰矢の如し本当に時間の経過早すぎます。

f0214467_16075628.jpg


 
過ぎゆく日々どのように過ごしたらなど思わず、
最近はその日が健康で過ごせるだけで十分と思っています。

今日は投稿が大変遅くなりました。




。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_16175160.jpg
 

# by kuonnomegumi | 2017-04-14 16:15 | ニコッとタウン | Trackback | Comments(0)

ゲームも健康維持

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年4月13日(木)◆ NO 2609 ◆


先程から太陽が顔を出していますが今朝は少しの間雨も降っていました。
桜の開花は北上しつつあります。今年は桜が長く咲いているようですね。
来年まで・・・また。

前日に準備ができないので当日朝からばたばたしています。
朝から雑用をしていますと投稿が遅れます。


ミカンの皮も桜の背景で。
今日は投稿画像が無いものですから朝から撮影しています。

ニコットタウンではゲームでも

f0214467_09511036.jpg

f0214467_09514302.jpg



の間違いに気づき大急ぎで訂正して画像上書きしました。

f0214467_10213867.jpg


ニコットタウンで朝投稿した文をこちらにコピーして作っています。
ゲーム遊びも楽しんでいますが交流の輪が私の身心を支えて頂いています。
短いコメントの交流ですがそれを届けてくださる人の温もりから
励まして頂いていると感じます。

80代の坂道を歩む私はそのような支えが何よりの力になっています。

今日の投稿の材料にしています。



。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

 


f0214467_958358.jpg
 

# by kuonnomegumi | 2017-04-13 10:01 | ニコッとタウン | Trackback | Comments(0)

珍しい野菜


┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年4月12日(水)◆ NO 2608 ◆


やっと明るい太陽の陽射しが、
今日は多くの人が桜との別れの気持ちを持たれるでしょう。

気温がぐんぐん上がるとテレビからの予報です。

道の駅保田小学校出販売されていた野菜を買ってきました。

撮影した画像がありません先程からもう一度撮り変えました。
使っていないカメラを久しぶりに使って確認しなかったのでしょうか・・・
慌てています。このようなことは初めてです。

f0214467_10143340.jpg

f0214467_10154054.jpg

芽キャベツとケールの交配種プチヴェール、フランス語で「小さな緑」とか。
ピンポン玉位の大きさ緑のバラともいわれるそうですが。

f0214467_10104611.jpg

手抜きのサラダ 

f0214467_10191405.jpg


市販のドレッシングはあまり使いません。
ドレッシングにジャムを少し入れてみました。美味しかったです。




。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_859592.jpg
 

# by kuonnomegumi | 2017-04-12 10:30 | 生活 | Trackback | Comments(0)

画像ゼロの車窓からの桜


┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年4月11日(火)◆ NO 2607 ◆


桜の季節今年は天候不順です。 
見頃の桜も雨が降ったりしますとお花見の気分になりません。
木更津歴史愛好会の皆さんと最近俄に注目され始めたとテレビ放送された
鋸南町の佐久間ダム湖の桜見物も車窓からになりました。

道中山辺の道を選んでくださった運転者のお蔭で道端の桜見を堪能できました。
この季節にぱっと咲いてぱっと散る見事さ一つの教えにも感じます。
毎年その見事さを蓄え続けている桜、
待ちに待った桜の季節にも別れです。
来年もまたこの美しさに会えることを願いながら命を大切にと思います。

保田小学校に立ち寄り仲間とお昼を過ごしました。


早めに席確保のために入店して
まずメニュー選びタッチ操作にもまごつく年齢です。

f0214467_08443086.jpg



お茶もセルフサービス味気ない思いです。・・・
選んだミニアナゴ丼これも期待を裏切る内容でした。

f0214467_08461144.jpg



地元はアナゴの産地のはずですが・・・・
うどんたるやこれではと思いながら箸を動かしていました。

先に投稿していました廃校になった
保田小学校の校歌が流れていたことが慰めでした。

以前のpageは ☞~~ こちらから  ~~☜


豆の中では何も撮影ができません。
廃校になった小学校の紹介のパネルを写していました。

f0214467_09430360.jpg



今週末のマラソンの案内。
学校新聞に手を入れておられていた様子が伝わります。

f0214467_09444294.jpg


朝食に1000円はちょっと・・・

f0214467_09500356.jpg


岩に生きる何が?と私、松が海に生きると見ている仲間
何と二人が勘違いやっぱり高齢者集団!!


f0214467_09524986.jpg



。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_5501180.jpg
 


# by kuonnomegumi | 2017-04-11 09:58 | 木更津歴史愛好会 | Trackback | Comments(2)

インターネットの回復

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2017年4月10日(月)◆ NO 2606◆


4月の気温にしては少し肌寒いお天気です。 
8日夜一瞬にして電話もテレビもインターネットも繋がらなくなりました。
万事休すと言ってもスマートホンも携帯電話もありますが
文明の空気の中でどっぷりしていましたら
急に淋しい無人島の感じです。

81歳の後期高齢者あらゆる手を探り廻りました。が・・・
夜も9時を過ぎていましたらなすべきこと何もありません。
 
ネット環境ひかり回線の障害が何か出たのではと
夜明けを待つしかない
と諦めることにしました。


翌朝ネット管理元に問い合わせて今日を待つことにしました。
インターネットに依存していますので予想以上の時間を感じました。

便利な時代ですが何か起きますと私の力は無力です。
工事業者が来られ外回線取り込み口が外れていたそうです。
雨にも負けず風にも負けず寒さにも暑さにも耐えていても・・・
でもその道の方にはすぐ原因が分かり原因解決いたしました。

f0214467_17055019.jpg

でも、初期症状に戻っていますので管理元のサポートを受けながら正常になりました。
恩恵を受けて日々生活していることを改めて感じました。

サポートを受けて諸設定をしている横でネットを止めたら・・・と夫。
自分の「自然から学ぶ」卒業式済んでいないのに・・・

f0214467_15541364.jpg


初期設定をクリアするまでのあれこれ本当に高齢の私には厳しい坂道に感じます。
でもサポートしてくださる方はとても親切にその坂道を導いてくださいます。
母国語で受けていますので理解はできますが・・・


でもその険しさを乗り越える達成感が私の目指すものです。
高齢になりますと絶えず弱気が前に出ようとしていますが
何かを成し遂げる力は失いたくありません。
こうして無事にインターネットに参加できます。

小学校入学から改めて学習をしてみようと今日の投稿です。

皆さまにご心配をお掛けしたことですが何とか元通りの生活になっています。
今後もよろしくお願いいたします。






。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.: *・゜゚・.。.: *・゜゚:.。. ・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif

 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.. 



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 


f0214467_8461128.jpg
 

# by kuonnomegumi | 2017-04-10 16:48 | 生活 | Trackback | Comments(4)