人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャガの花

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓

2010年4月14日 (水)

シャガの花_f0214467_2491043.jpg

 日本では種が実らないようですが、筍と繋がりがあるようです。
「 筍に くくり添えたり しゃがの花 」高井几董(たかいきとう)
朝堀りの筍、午後にはしおれるしゃがの花のしおれる前に食べよ。
との意味のようです。(インターネット検索)

シャガの花_f0214467_250876.jpg

最近料理は手抜き、生きるためにだけ作っているようです。
今冬は石油ストーブ使用控えましたので久し振りに焼き芋をガスレンジで・・・
ストーブの上で焼くと美味しさが違うようです。


 ~♪ 良い一日でありますように ♪~ 

by kuonnomegumi | 2010-04-14 02:51 | 植物 | Comments(2)

Commented by haruka at 2010-04-14 11:14 x
kuonnomegumiさん
四月も半ばになろうとするのにまだまだ陽春と言うには程遠い寒さがやってくるようです。

筍にそっと添えられたしゃがの花・・・  ふと、太田道灌に差し出された一枝の山吹を思い浮かべました。
昔の人のなんと粋なこと・・・・・・・

焼き芋はじっくり時間をかけて焼くと甘みが増すようですね。
きのうの焼き芋さん幸せそうでした。たまにはこの様な演出でいただきたいですね。だって老舗の銘菓にも劣らない程美味ですから・・・・・
それに何と言っても健康食、つい、店頭の季節感溢れる美しいお菓子に目がいってしまいますが、もっともっと利用したいお芋さんです。
Commented by kuonnomegumi at 2010-04-14 21:06
harukaさん
毎日の気温の変化、今年はおかしな春です。
自然界が見えない処で変化しているのでしょうか。
インターネットのお陰で学べることは多くあり助けられていますが、
一方、現代社会は感性の喪失も多く感じられます。
小さな些細な営みは置き去られ、忘れられ、悲しい現実があります。
又、明日寒くなると言われていますが、
鎌倉に歴史散歩寒い散策になりそうです。
お体を大切にされてください。ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード