人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴岡八幡宮の大銀杏

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓

2010年4月16日 (金)

先日の暴風で倒された、大銀杏本当に巨木です。
多くの参拝者を見守ってきていたこの階段を何度歩いたことでしょう。

歴史の流れを見続けてきたでしょうが、自然の力に勝てなかったです。
でも、参拝者の皆さん、移植された木の前で、新しい生命の強さを
真のあたりにして心からエールをおくっておらるやに見えました。
私もその一人ですが、次回参拝の時が楽しみです。

鶴岡八幡宮の大銀杏_f0214467_8195170.jpg

昨年、5月1日参拝した時偶然大銀杏撮影していました。(左)

鶴岡八幡宮の大銀杏_f0214467_820108.jpg
鶴岡八幡宮の大銀杏_f0214467_820397.jpg

記帳所が設けられていましたので、参加舎40名の願いを込めて記帳いたしました。
中学生の(青森市)修学旅行集団に出会いましたが、
昨日の寒さ「 寒 い!!」と言っていましたが楽しそうでした。


 ~♪ 良い一日でありますように ♪~ 

by kuonnomegumi | 2010-04-16 08:24 | 木更津歴史愛好会 | Comments(2)

Commented by haruka at 2010-04-16 15:06 x
kuonnomegumiさん
きのうはあいにくのお天気でした。でもご苦労された分雨にけぶるしっとりとした古都鎌倉の風情も又乙なものではなかったでしょうか。

大銀杏の写真貴重なものとなりましたね。移植された新芽がこのように立派に成長する頃、どんな世の中になっているのかななどと考えてしまいます。
段かずらの桜のトンネルはいかがでしたか?

鎌倉ももうすぐ美しい新緑に衣替えしますね。桜、紫陽花・・・・・花々も魅力的ですが、爽やかな新緑の鎌倉、私大好きです。紅葉も捨てがたいし、結局何時訪ねても魅了されるということですね。

自然、歴史の宝庫、おしゃれな雰囲気、グルメ、とにかく何度でも行きたいところです。
Commented by kuonnomegumi at 2010-04-16 19:41
harukaさん
歴史ある鎌倉は季節、年齢に関係なく迎えてくれる不思議な街です。
何度行っても又行きたくなりますから、それだけ魅力があるのでしょうね。

最近は、体力が落ちていまして、意欲も落ちています。
小町通りで、新しい手ぬぐいの店が先月オープンしていまして、
楽しい雰囲気が見られました。
と言いましても浅草にもチェーン店があるようですが。

歴史学習を楽しみながら、ショッピングもまた楽しい不思議な魅力満載で
虜になるのでしょうか。段かずらは花後の一番残念な景観でした。
今晩からまだ気温が下がるようですお体をお大事されてください。
harukaさんコメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード