人気ブログランキング |
ブログトップ

明日に繋ぐ今日

megumikuon.exblog.jp

豊かさ 今日から明日へ 

拓殖大学紅陵高等学校のカルチャー講座 2011年1学期

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2011年7月20日(水)◆

大型の6号台風ゆっくりとした速度で各地に爪痕を残しています。
自然に立ち向かうことはできません。被害が少ない事を祈るしかありません。
勢力を弱めてください。被害に遭われて方々お見舞い申し上げます。


昨日拓殖大学紅陵高等学校のカルチャー講座無事終わりました。
最近、一つずつ予定をこなしてほっとする年齢になってきています。
3年生の生徒さんですから、私の孫と同年代です。


2時間の予定時間、最初は年齢のギャップ感じ、私語を注意したりしていましたが、
時間の経過とともに皆さんの気持ちが変わってきている感じが伝わってきました。
講習会終了時に毎回生徒さんから一言述べてもらっています。
異口同音に「最初は難しかったが、出来上がって楽しかった」と言ってくれました。
小さなことでも、挑戦して仕上げていく達成感を味わってくれたことでしょう。  
3月の講座は東日本大震災の直後で中止になりました。
f0214467_7343072.jpg

昨年12月の講習に参加してくれた生徒さんが再度受講してくれていました。
その時作成したものを、通学かばんに下げてくれていました。
12月のブログに画像がありました。とても嬉しい出来事です。
ありがとうと感謝いたします。038.gif

こちらから ☞ ~ 2010年12月 ~     ~ 2010年3月 ~
~ 2009年12月~ 
~ 2009年7月 ~
PCからリンクが開けますが、
携帯タブレットからは木更CoNサイトはページ開けないようです。


講座終了後素晴らしい眺望のカフェテラスに案内されて昼食を戴くことも
毎回の楽しみです。顔なじみになった講師の先生方と談笑しながらの昼食です。
何時も私を助けてくれるアシスタントのNさん(79歳)の選んだ食事です。
f0214467_737407.jpg

私の選んだもの画像がありません。
食器を下げる時、生徒さんがすかさず手伝ってくださることも印象的です。
f0214467_7381159.jpg

久し振りに出会う、着付けの泉水先生と拓殖大学紅陵高等学校森校長先生です。
着付け講師のみなさんと、紅陵高校生徒さんが今年の木更津みなと祭りの「やっさいもっさい」に
参加されるとのこと、若さ溢れる踊りの連ができることでしょう。
「やっさいもっさい」も37回と言われていましたが、
木更津青年会議所のこの企画に参加したころ、私の今の年齢の約半分、
私も色々発言したものでした。懐かしい記憶が蘇ってきます。
求めてやまじわが理想 はぐくみやまじわが情操 拓かでやまじわが人生
この言葉通りの人生行路を振り返っています。045.gif


大関魁皇さん、1047勝という大記録を残されて現役引退されます。
長い勝負の道良く頑張ってこられました。あなたの記録は暫らく破れないでしょう。
大相撲界の発展に今後尽力されてください。お疲れさまでした。



☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪ 
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆

by kuonnomegumi | 2011-07-20 07:47 | 地域の紹介 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード