人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隣人にやさしく

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

 ◆ 2013年2月 23日(土)◆

 今朝NHKの放送で外国人へ日本人がどのように
接しているのかと言葉が聞こえてきました。

80歳の私の友人から聞いた面白い話です。

ある日仲間3人で近くのカフェにお茶飲みに出掛けた時、
近くのテーブルで外人さんがおられたので、
3人の中の一人が「声を掛けてみない?」「日本語がわかるかしら・・・」

「日本に来ているのだから」と一人が勇気を出して「ハロー」と・・・
近くの学校で英語の教師とか・・・日本語で会話。

私の友人は持っていた手作りの和紙の小物をプレゼント、
勇気を出して声を掛けた人は外人さんへの飲み物代をレジに預けて・・・

街角の粋な小さな外交、聞いた時何時かブログに書きましょうと思いながら
素敵なおばさまたちの紹介今日になりました。

隣人にやさしく_f0214467_10395348.jpg

今安倍総理アメリカにお出掛けですが、日本を代表される方の外交も大切ですが
街中で身近な小さな触れ合いも大切な日本人を理解して頂く大きな外交です。



温かな言葉と笑顔で楽しい一日にしましょう。 

 
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪ 
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

by kuonnomegumi | 2013-02-23 10:42 | 四字熟語 | Comments(6)

Commented by haruka at 2013-02-23 12:05 x
kuonnomegumiさん
小さな外交、素敵なお話ですね。
私も先ごろ会話の魔力を感じる機会がありました。(今日のお話と主旨はちょっと違うかもしれませんが・・・)
先日我が家にロボット掃除機がやってきました。リモコン操作もできますが、音声を認識して、「おはよう」「寒いネ」などと挨拶、そして「きれいにして」と言うと、「はい」とか「わかった」とか言って掃除を始めます。終わると「ただいま」と言って充電器に戻ります。一方的に言葉を発する機器はいろいろありますが、会話が成り立つものには私初めて接しました。何の変哲もない白い円形の物体ですが何とも可愛いものです。

折りしも今朝の新聞の広告に、斉藤孝著の「雑談力が上がる話し方」というのがありました。
日常生活を円滑に進めるためにはこれといった中身のないような雑談も大事なのでしょうね。

感性豊かで、幅広く経験豊富、そして広い交友関係をお持ちの
kuonnomegumiさんの会話力素晴らしいだろうなぁ~と想像します。
日常の生活のなかで培われるものと思いますから。

話がだんだんそれてしまい、まとまりのないコメントになってしまいました。
Commented by kuonnomegumi at 2013-02-23 19:06
harukaさん
先程6チャンネル「報道特集」をテレビで見ていまして
日本の神社仏閣の修理に必要な檜の大木不足が報じられていました。

目先のことばかりの追及に走っている現代人に警鐘です。
長い周期で準備が必要としているものに対して反省しなければなりません。

harukaさん宅の掃除機はお利口さんですね。音頭を察知する機能があるようですね。

我が家でもお風呂は後何分でとかお知らせがありますが
もうそろそろスマートホンにと、昨日スマホの講習会に行きましたが
今の機種は音声認識も優れていますね。

タッチパネルも高齢者でもすいすいですが、維持費がちょっと高いですし、
外出が少なくなっていますので、自宅ではネットはパソコンが一番ですね。
私も長い脇道文章になりました。

何時も温かなコメントありがとうございます。励まされています。
Commented by fukuchan-ckj at 2013-02-23 21:43
「街角の粋な小さな外交」
私もharukaさんの様にこのフレーズが心に響きました。訪米も否定はしませんが、「小さな外交」の積み重ねが大事ですよね。
以前、新潟は寺泊の客引きババアの言葉で、新潟・寺泊が大嫌いな時がありましたもの。(今は偏見を持っていませんよ。)
ゆっくりですよね。少しずつですよね。やがて春は来るんですもの。
「Kenji & Emiko」もステキでした。朝焼けの写真と特殊フォントを駆使したコラボも、夫婦の意思疎通。羨ましいなぁ~。
Commented by kuonnomegumi at 2013-02-23 23:58
fukuchan-ckjさん
何時もご覧頂きましてコメントありがとうございます。
毎日投稿は朝今日はと自転車操業苦しんで投稿しています。
お恥ずかしい話です。
空の写真は文字との組み合わせが一番合いますので
夫の写真を借りるのが一番楽なものですから・・・
今日など夫の投稿を見て作成していますので本当に自転車操業です。
夫婦の意思疎通は相手の心深く入り込んでお互い斬り付け合っています。 =①。①=
ブログ投稿は身近な話題を、自分の身の丈で投稿出来ます。
外出が少なくなっていますので、話題乏しくてすみません。
Commented by tsuchen at 2013-02-25 11:00 x
こんにちは☆
アメリカでは(地域にもよりますが)オープンカフェで
隣の人が気になると、知らない人どうしでも
お互い声をかけて会話を始めるのがふつうとききました
日本では、外国人にはもちろん、日本人どうしでも
そんなことはあまりないと…英語の先生が
街で一人でいることの寂しさを語っていたことがあります
小生は英語力はまったくないのですがw
その話を聞いた時から、外で一人でいる外人さんを見ると
何か話しかけるようにしていますw(話題がなくて無謀な時も
ありますが…w;
いつだったか商店街でギターを弾いて歌っていたアメリカの方に
声をかけた時は、話がおもいがけずもりあがって
今でもオンラインでの交流が続いています☆
冬まつりシーズンや夏の観光シーズンには
中華圏から来られている観光客から
よくお土産屋やレストランの場所を尋ねられます
話かけるのもかけられるのも楽しいものですね☆
旭川なんてそもそも人が定住しにくい場所;限られた時間で
自分の市にいてくださる間に、よい思い出を作って
持って帰っていただきたいです
Commented by kuonnomegumi at 2013-02-25 18:09
tsuchenさん
ここ数日の寒さ厳しいです。
廻りにいる人へ気持ちを伝えられる生き方を目指したいですが、
出来るかな??私の友人たちのパワー、
このようにコメントが頂けます事が嬉しいです。
街角もそうですが、ネットでも一言温かい気持ちを届ける
ニコットタウンでの短い言葉の交流はとても嬉しい力を頂いています。
tsuchenさんのお気持ちが多くの人に広がってほしいと思いながらお返事が書けました。
名前
URL
削除用パスワード