人気ブログランキング | 話題のタグを見る

68回目の終戦の日

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2013年8月15日(木)◆ 

68回目の終戦の日_f0214467_10103936.jpg

 68年前のこの日私は田舎町の駅のベンチに座っていました。
その当時のことほとんど記憶にないのですが15日の青い空を今も脳裏にあります。

何回巡りきても8月15日は辛い思いにしかなりません。

第2次大戦戦中戦後の我が国の貧しさは言いようのない時代でしたから
戦後生まれの方には理解できないことです。

貧すれば鈍すると譬えられますように毎日の食べる物の調達に
母親は大変だったことでしょう。
武士は食うわねどと言われても腹が減っては戦は出来ぬ・・・
現代の食生活からは想像は無理でしょう。
68回目の終戦の日_f0214467_10114627.jpg

と書きながら今日の画像に矛盾を抑えて今の幸せ誰のお蔭かと・・・

68回目の終戦の日_f0214467_10123279.jpg

小さくても桃、大きな桃今年も同じ人にお裾分けしていました。
68回目の終戦の日_f0214467_10131143.jpg

種なしブドウ食べ易いですが薬品を使うはずです。是か非か・・・

戦争への道許してはなりませぬ!!

なりませぬことを許しませぬ!!



温かな言葉と笑顔で楽しい一日にしましょう。  

 
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪  
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

by kuonnomegumi | 2013-08-15 10:19 | 季節 | Comments(2)

Commented by haruka at 2013-08-15 15:27 x
kuonnomegumiさん
戦争時代を体験した世代は、片隅に追いやられる程少なくなりましたね。
国会議員も殆どが戦後派、為政者であれば、もっとしっかり歴史を学んでもらいたいものです。ここにきて国の進むべき道が危惧されます。

平和にどっぷりつかっている若者たちにも言いたいです。
広島平和記念資料館、知覧特効平和会館、無言館・・・・その他身近にある資料館にも足を運び、悲惨な事実を感じ取って欲しい。

夢も希望もふくらんでいた若者が、志半ばにして命を絶たれる無念さに心が傷みます。
kuonnomegumiさんの画像ではありませんが、自分の手で平和を掴み取って欲しいですね。

~この場をお借りして~
昨日はお忙しい中、ありがとうございました。
未だ”お返し”の方法も修得できずにいる無頓着者です。戴いたコメントに紛れ込んでしまいました。私も同じで人のことばかりいえませんが・・
Commented by kuonnomegumi at 2013-08-15 20:11
harukaさん
戦争を知らない世代の人が多くなってきましたね。
68年何とか平和を保ててきていますが、世界に貢献も多くしてきています。

だからと言って永久に平和があるかという保証はなく、
戦争と平和は何時の時代にも課題として持っておかなければなりません。
平和に対する高い意識をもっていなければ過ちを繰り返します。

日頃コメントを書きそびれていまして記念すべき日に勇気を出しました。
正直なところコメントは的確な言葉で書き込むことは難しいことですし、
お返事を書いて頂くこれもご迷惑をと思うと躊躇します。

ご主人さまによろしくお伝えください。
何時もコメントを寄せて戴きまして感謝しています。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード