ブログトップ

明日に繋ぐ今日

megumikuon.exblog.jp

豊かさ 今日から明日へ 

平和を願う

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2014年6月23日(月)◆ 

 69年前の今日を忘れない沖縄は慰霊の日として
追悼式が持たれ、平和に思いを持ち続けておられます。

この日から本土空襲激増、広島長崎に原爆投下を受け終戦へ。
沖縄の小学生が平和って良いね。と詩に込めた気持ち。

平和を願う思いを・・・
地球上で戦いのないそんな日の為に何が出来ることでしょう。

私は何も出来ないけれど、平和を求めるこの気持ちだけは強く持っています。

小さな願いですがこの願いは変わらない。変えないと心から言えます。

今あるこの平和。大切な心の願い、この気持ち失わないで持ち続けよう!!

平和は武器を捨て、心に育てる灯を持つことから。
その小さなかがり火を集める力から。

お借りしたイラストもパソコンで変化します。
f0214467_872830.png

f0214467_89420.jpg

今は我が家の庭から無くなってしまったツボサンゴ。
f0214467_881025.jpg

f0214467_894179.jpg

。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. 

   温かな言葉と笑顔で楽しい一日にしましょう。   


.。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. 

☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪  
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

 
f0214467_8113390.jpg
 

by kuonnomegumi | 2014-06-23 08:13 | パソコン活用 | Comments(2)
Commented by fukuchan-ckj at 2014-06-23 23:19
「平和への願い」
持ち続ければいつか叶うのでしょうか。

日本としての国際的立ち位置を問われ
  後方支援することは矛盾していないのでしょうか。
戦争はしなくても武器を造って売ることは
  戦争していないことになるのでしょうか。
憲法違反の自衛隊の集団的自衛権って
  合法的な考えなのでしょうか。

私も今できること、「願い続けること」はしていきたい。
自衛権を行使するために銃で応戦することだけはしたくない。
不本意であっても「死ぬ道」の方が理屈に合っていると思っています。

非国民と呼ばれても子や孫もそう生きて欲しい。
そのために先ず隣近所の和を作っていきたい。
Commented by kuonnomegumi at 2014-06-24 10:32
fukuchan-ckjさん
難しいコメントを頂きました。
平和を希求することは人間の永遠の課題です。
平和を願う気持ちは女性が強く持っています。
闘いを起こしたり、武器製造をするのはどちらかと言うと男性に多いのでは・・・
昔、母親大会のスローガンに命を産み、育てる・・・と平和への願い母親の強さを打ちだされた時がありました。

願いを持ってその願いを実現出来るよう力を積み重ねる
思いだけは失くないことを年老いていても持ち続けられる啓発です。
母親が一番心配するのは争いです。
武器を持って争うことを止め叫ぶ力は持ち合わせていませんのでせめて誓う気持ちを強くです。

ご近所付き合いも大切なことですね。
何時もご訪問頂きましてコメントありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード