人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の問題

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━━┓
ご訪問ありがとうございます。

◆ 2014年7月3日(木)◆ 

社会の問題_f0214467_9345987.gif

梅雨前線北上、今のところ雨は降っていませんが大雨に警戒です。

朝の撮影に出掛ける夫は久し振りの朝のお日様と出合っています。
ブログにアップしているのを見てイイネと言いまして借用しました。

社会の問題_f0214467_9353361.jpg

我が心 石に匪ず 転ず可からず(わがこころ いしにあらず てんずべからず)
自分の心は石ではないので転がすことができないということから、固い志のたとえ。

昨日、交流のあるお若い方から抱えておられる深刻な問題のコメントを頂きました。
私たち世代に関わることですのでブログにも転記しました。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
こんにちは。大変ご無沙汰してしまって…お体の方はいかがでしょうか。
しばらく訪問していないうちに…私の母のほうも発展(進行)がありまして…
とうとう母が私のことを忘れてしまいました。

特養もどんどん遠くに探すようになっていき…埼玉県の東側にやっと見つけました。
審査の順番待ちの数字を観るたびにもっとはやく…できるだけはやく…と
あちこち申し込みをする日々でした。

そばにいたいけれど仕事もしなければいけないので母と24時間いることができないから
目の届かない時間をどうするか…と悩んだ結果
最良とまではいきませんがモアベターな結論でした・・・・

もちろん母は納得するはずもなく…姥捨て・・・・と言われています。
でも・・・なにもできなくなった母を守るため…私は悪者になるしかありませんでした。

仕事もやめて…母に付きっきりになれればこんな関係にはならずにすみました。
でも・・・・それは自分にはできませんでした。
明日の自分に対して責任がもてなくなるから。

母は老後の資金など持ってはいなかったし
私も今後も1人でいきていかなければならないし…
次のお休みには嫌がる母を健康診断につれていきます。悪者になって…

ちょっと辛いかな…でも、頑張ります・・・・母一人子1人ですから^^・・・・
いい報告でもありませんが決意も兼ねてのご報告です。

・・・イベントのブログ拝読いたしました。恵さん・・・頑張ってる・・・・・
体調を崩しやすい季節です。お大事に…そしてはやく元気になられますように…
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
ぽめさん ぽめさんのお言葉深く受け止めました。
忍び寄る老いを感じています毎日、今の私には人ごとではありません。

大きな問題として受け入れざるを得ないぽめさんの苦しさが伝わってきました。

ぽめさんの問題であっても、多くの人が抱えている問題です。
親と子の絆はとても強い繋がりですが、それだけに深い悩みが襲ってきますね。

私も母が長男である兄と同居していましたが、兄が母親より少し早く病死した後暫くして
母を誰がみるという現実がありました。
弟妹が話し合って弟妹が出した結論に従うからと・・・私に妹から
2人の妹が半年ずつみてくれるという結論でした。

私の留守に掛かってきた電話「たらい回しではないからね。
お姉ちゃんには世話になったから・・・」と
妹たちの連れ合いさんの協力と理解があったからこそと今思いを深めています。

母の歳までまだ10数年以上時間がある私ですが、覚悟も行動も出来ていません。

夫の両親も長男を先に見送っていましたが、年老いた二人暮らしも長く
帰郷した折に「あなたの手を置いてほしい」とよく言われました。

女教師をした姑は90歳過ぎても新聞を購読していました。
長く一人暮らしを望んでいましたが、数年ホーム暮らしをしました。
当時は独居老人の入院は病院経営のホームに入居が原則と聞いたように記憶しています。

ぽめさんの現実、もう直ぐ私にも近付く現実と思いながらキーボードを打っています。
ぽめさんの書かれた勇気に私も書く勇気を頂きました。

我が国が直面している大きな問題みんなで、みんなが考えなければならないことです。

ぽめさんのコメントと私のお返事、ブログ「明日に繋ぐ今日」明日使わせてください。
お体お大切に、お一人で抱えこまれないでまた問題提起されてください。
今の社会の問題ですから勇気を持たれてくださいね。私も少し勇気が湧いてきます。

帯状疱疹は長い人は長引くようですが、気圧の影響を受けています。
薬を使わず自力で回復したいと願っていますが、耐えています。ご心配感謝。


。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. 

   
温かな言葉と笑顔で楽しい一日にしましょう。
   


.。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. 
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪  
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 

 
社会の問題_f0214467_9363931.jpg
 

by kuonnomegumi | 2014-07-03 09:39 | 生活 | Comments(1)

Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-03 21:58 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!
名前
URL
削除用パスワード