人気ブログランキング | 話題のタグを見る

70年以上前の昔話


┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━┓
ご訪問ありがとうございます。


 ◆ 2018年7月9日(月)◆ NO 3061◆


西日本を襲った災害被災された方の苦しみ大きすぎます。
まだ前線が停滞中、皆様にお伝えする言葉がありません。
何回か書いていますが私も昔終戦の年水害に遭いました。
小学4年生でした。
流れてくる水胸まで浸かって
兄が手を引いてくれて暗い夜中のことでした。
当時は今と違い自動車もなく家財道具も少ない時代です。
上流の製材所からの大きな丸太に流されそうでした。
兄が手を引いてくれていなかったら流されたと思います。

6月に大阪から山口に引っ越して8月に終戦、9月に水害。
両親の苦難が察しられます。
便所は汲み取り、共同の井戸水井戸は汚染されていたことでしょう。
汚水が流れているのですから・・・・

どんな救助があったのでしょうか。
終戦前日海軍工廠が大空襲を受けた街です。
今のような時代ではありません。
苦労した両親に思いが募ります。

被災地の皆さま苦難を乗り越えてください。

70年以上前の昔話_f0214467_08490315.jpg


70年以上前の昔話_f0214467_09174527.jpg

70年以上前の昔話_f0214467_09180993.jpg

私たちを取り巻く自然、大切にしながら学び愛しとも
思う気持ちは変わりませんが、
試練が続くと気持ちは折れて弱くなります。
耐えられない試練体も心も弱ります。
負けないでください。頑張ってください。





。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif
 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*




☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 



70年以上前の昔話_f0214467_08521723.jpg





by kuonnomegumi | 2018-07-09 09:29 | 生活 | Comments(2)

Commented by otomi3_yosaburou at 2018-07-09 23:08
凄い体験したのですね❗ドラマのような人生?
小説にしたら、読みごたえありそうですね。
誰にでも物語はありますが、時代背景からして、よくぞ乗り越えてこられましたね✨
それからしたら、私などなっとらん❗と、思いますm(._.)m
Commented by kuonnomegumi at 2018-07-10 06:58
お富先生お早うございます❤
何時もご訪問頂きましてコメントありがとうございます。
経験は宝と云われていますが・・・

振り返る人生はドラマですね。
そのドラマの主役を演じているとコメントを読ませて頂きながら感じます。
社会は豊かになったかに見えますが、災害を受けますと積み上げてきたものがみんな無くなることは悲しいことです。
名前
URL
削除用パスワード