人気ブログランキング | 話題のタグを見る

投稿が遅れました

┏━━☆━━━━~♪明日に繋ぐ今日をご愛読の皆さま♪~ ━━━━☆━━┓
ご訪問ありがとうございます。


◆ 2019年8月14日(水)◆ NO 3462◆

ノロノロ台風が九州に向かっている
その地の皆さんのご心配を思いながらの投稿準備です。
毎年8月14日故郷の74年前を思い出しています。
終戦前日の大空襲、忘れられない記憶です。
人間魚雷「回天」を製造していた海軍工廠が
爆撃を受けた日でした。
学童動員の中学・女学生が多く犠牲になりました。
夫が通っていた師範学校付属小学校の6年生も
当時学童動員されていたようです。
平和な現在では考えられない時代の記憶です。
先日幼い子供が亡くなった弟妹を背負って火葬待ちの
古い写真をテレビで見ましたが
当時犠牲になった人の火葬も大変だったと聞いています。
今朝テレビから1歳で戦災孤児になった方が
自生のルーツを知りたいとの放送で大泣きしました。
今も涙がこみ上がってきます。
戦災孤児への取り組みが1945年厚生省が
戦災孤児等保護対策要綱なる取り組みがされたとあります。
戦後の混乱期保護者を失った子供たちをドラマの中でしか見ていません。

高校野球大会きょうは2回戦に進んだ習志野高校が先程テレビから
期待しながらのテレビ応援です。

昨日随分前に娘宅に移っていたコンピューターミシンとの再会。
初めてカメラに。

投稿が遅れました_f0214467_11063285.jpg
可愛い絵のあるミシンの後側初めて見ました。

昼食付の娘宅での母娘講習会暫く振りのミシンとの再会
記憶が中々戻ってきません。
何か調子が悪くてどうして???を繰り返していました。
娘からの☎で下糸の巻き方の不備だったようです。
手元を離れていたミシンもまだなじんでいない感じでした。
入門が難しいと言われているはずです。

投稿が遅れました_f0214467_11083820.jpg

簡単なぶっかけそうめんと準備してもらっていたものです。
ここまで投稿準備していまして
不覚にも飲みかけていました珈琲を手元でこぼして
ひと風呂浴びてきました。ご想像ください・・・・大慌てしました。
ということで投稿が大変遅れました。


。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.。.:*

  みなさま  003.gif  温かな 053.gif 言葉と笑顔 053.gif で楽しい一日にしましょう。  003.gif 060.gif
 
。.:*・゜゚・*:.。. 。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・:.。. .。.:*


☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
♪ 今日も明るいニュースが届きますように ♪
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆

   
投稿が遅れました_f0214467_7482785.jpg
  


by kuonnomegumi | 2019-08-14 11:53 | 生活 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード